漢方無事日記

2009年07月26日 17:28

何人かの友達にメールいただきましたが、
漢方は無事でーす!



なにかっていうとうちの町が土砂崩れで一人生き埋めになったらしく、避難勧告でとる!!


でも閑散とした店内で仕事中。こんな日はあの曲でもながそうかな?


か、かえりたい…


※生き埋めの人は助かったそうです。よかった!!

写真を拝借

2009年07月26日 12:11





momoe





ボギーのブログから拝借した百恵写真。
やっぱりこのポーズのときがみんな写真取りやすいんだなー。
死んだ魚の目をしています。

ラウンジサウンズ歌謡祭レポ

2009年07月26日 00:34

昨日はライブにきてくれた皆様
本当にありがとう!あんな電車もとまっちゃうような
大雨なのにお客さんも沢山来てくれていて、
なんだか感激しました。
後で聞くと、所々大洪水みたいになってたらしいね。
そんな事は微塵も感じないブードゥーの中は
なんとも平和なお祭りみたいな空気がただよってたよ。

まず漢方先生は一発目の登場で、
なっちゃんと二人ででました。この日は

1.圭子のユメは夜ひらく
2.銀色の猫
3.ナオミの夢(ヘドバとダビデ)
4.ジャジャジャ

といった構成。ナオミの夢の打ち込みが
間に合わず、ほぼ眠らずにライブに挑んだのですが、
なんとかなったかね。

こんなお祭りの時のラウンジサウンズのお客様は
すごくあったかいから一発目でも
凄くやりやすい空気やった。

そして次のヒプストーンフレンズは
オールフレンズになっていて、歌謡ショー
そのものの凝った演出!めちゃよかった!
昭和風のコーラスとかぐっと来ました。

先生は最後ののらとむjrさんの時に
百恵を歌うことになっていたので、
酒ものめず落ち着かない時間をすごす。


百恵衣装に着替えたりなんだりしていると
会場から、男共の

「う゛ぉーーーー!」

という獣のようなおたけびが!

ぱちゅーむのステージでした。さすが!

そして楽屋裏は、
キョンキョンハニーや
鬼塚夏子が控えており、
さながら歌謡ショウの楽屋裏みたいで
よかった。

キュートなキョンキョンハニーちゃんで
男共がまたう゛ぉーってなった後に
なっちゃん。

実は先生もなっちゃんもリハで失敗していたので、
親のような気持ちで裏からステージを覗く。

うん、大成功!見事に鬼塚が降臨していたよ!

さて次は先生の番。
おもえばカラオケ屋で三時間、一人で
「プレイバックパート2」だけを
延々リピートし、音漏れのする店だっただけに
店員に気持ち悪がられたのもこの日の為。

脳内の月影先生が

「漢方!千の仮面をかぶるのよ!!」

と渇を入れる。一人ガラスの仮面妄想を
して出陣。05m3nz24u.jpg


仮面をかぶるアドバイスとして、友達が
百恵のつらい過去をはなして聞かせてくれ、

「だから百恵は死んだような悟った目をしている。」

と教えてくれたので、表情に気をつけて、
百恵のつらい過去を考えながら歌いました(笑)

ステージを下りてトイレとかでも
色んな人に握手を求められたり、写真をとられたりで
スター気分やったよ。いやー、きもちいい!

その後も大盛り上がりでショーは進み、
最後はボギーの郷ヒロミ!
先生リハでみた時、最初のボギーの郷ボイスを
聞いて爆笑しました。今では古いけど

「どんだけーーー!」

といいたい気分でした。
そして郷が新曲があるということで
2曲目に歌った歌は


やっぱりボギ八先生ーーー。
胴上げの時にボキ八先生は頭から落とされ
あわや死亡事故になりそうやった。
血の気がひいたー。でも無傷。すごい。

打ち上げは笑笑へ。
前回の歌謡祭の打ち上げはたった5人だったけど
今回は大人数。たのしすぎてもちろん
2次会はビンゴラブへ。

べにぃ&ハニーとグータンヌーボのような
話をして乙女会を結成しました。
朝6時になろうとしているのに、みな話がとまらず
名残おしさを残しながらお開き~。
あのままやったら12時ぐらいまで飲めたね。

プレッシャーを感じた分だけ、
そのライブの後はいいお酒が待ってます。
最高に楽しかったなー。

だからやっぱり今日は腑抜けだーーー。
なーんにもしとらんのに、何故今よるの11時なんだ?
とりあえず
あまぐりむいちゃいましたぐらいの感じで
ドラクエ9買っちゃいました。今からしよーっと。

現実逃避中

2009年07月24日 01:38

最近この誰がみてるんだか誰も見ていないんだか
わからないブログが心地よくなってきた漢方です。

気楽に書くぞー。

明日は「ラウンジサウンズ歌謡祭」
待ちに待ったイベントなのですが、
実は明日の打ち込みがまにあっておらず、
本当はあせりまくってくるこの真夜中の時間帯、
何故か現実逃避中よ~。

最近日記書く暇が全然なかったので
逃避ついでに最近の出来事でも。

先日町で噂の「ナムヤン」のライブにいってきました!
博多小町メンバーであるカオリンも参加するとのことで
期待ムンムンでいったのですが、
期待通りというか期待以上の素晴らしい歌声と
演奏だったなー。歌を引き立たせる演奏というものを
すごく考えさせられるライブでした。

ナムヤンの前には謎の多国籍バンドが・・・・
hippishowの時のサモアからきた彼にまた
めぐり合えるとは!
丁度一年前ボギー&シンジさんを
産んだ時の事をおもいだしたよ(もちろん役よ!)

そしておとといは最近先生の中で大ヒット中の
ブラウンベムズのライブに行きました。
うーんやっぱりいいなー。


凄く沈む

というか暗いという意味ではなくて

深い水の底に沈んだ後
フワーとあがってきて
途中でユラユラ揺られてる感じだ。

ていうか先生レポが下手だ。
実は音楽あんまり詳しくないからね。
でも凄く歌がいい。
かっこよかったなー♪

ということで
色々素敵な音や人達に刺激をうけたものを
明日の先生に生かしたいと思います。

おお、今日ちょっと日記真面目だー。

明日はラウンジサウンズで会いましょう!

プレイバーっク!

あちらってどちら

2009年07月15日 18:55

今日、昼のランチにいっていたところ、
隣に座っていたおばちゃん二人組みが
おしながきを倒し、先生のテーブルのほうに

「酢醤油」

が派手にこぼれた。

おばちゃんたちはあわてて

「まあまあ、ごめんなさいね。つかなかった?」

と繰り返しいってくれ、しかもお品書きをおく店が
悪いとまでいってたので、よほどあせってるんだろうと
おもった。

先生割とそういうのはどうでもいいタイプで、
服についたわけじゃないし、
まあ私もドジっこ同士、

「あるあるーー」

という気分だった。

だから凄くにこやかに

「いや大丈夫です。本当に。」

といった。


だがしかし次の瞬間


おばちゃんが私の顔をみて、


「はっ!」


とした顔をあきらかにしたのちに
とんでもないことを言いだしたのである。


「あら、あなたもしかしてあちらの方?」


ぬぉー!ふざけたことをぬかしよって。
大体さっき日本語話しよったのきいとるやろう!

ねえ、流暢やったやろう?


なのにきわめつけでおばちゃんが
顔を高潮させていった言葉を私はわすれないだろう。


「ホワッツユアネーム、うふ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふっ酢醤油が目にしみるぜ。

私はテロのようにまかれた酢醤油をふきながら、
泣きそうになるのをこらえるのであった・・・・。

これほしいなー。

2009年07月14日 18:46

今日天神にオモシロ時計がたくさん売っている店が新しく
出来ていて、前もいったように時計は時をとめてくれるので
たくさん欲しい派な漢方はとってもほしくなった。

しかもぱっと見、全然時間がわからないところが
もっと時を止めてくれそうな気がするので、
実験としてもほしいなー。


82A44s1.jpg

夢をみさせて

2009年07月14日 18:21

いやー、この前の場末の美学は、
本当に気持ちよく歌わせていただきました。
BGMにも場末感いっぱいの歌謡曲が流れ、
その場の空気が片栗粉を混ぜたようにトロンとしていたと思います。

場末って悪い言葉で使われているのかも
しれないけれど、先生は

「場末」

という言葉にとっても人間臭さを感じます。

ライブの詳しいレポはmixiにアップしてるので
そちらもご覧ください。

しかし、ドラクエ9でたねー。
先生発売当日に買わなかったのも
久しぶりで、

「ああ冷めた大人になったなぁ。」


と自分に嫌気が差してたんだけど
みんなのレビューをみると
今回のドラクエはかなり
ガングロ娘なんかもでてきたりとか
内容が薄かったりと

評価が最悪・・・。

かおうかなぁ・・・・・・

かわないでおこうかなぁ・・・。。

夢と希望と冒険はどこいったんだ!!!!

母のIT革命

2009年07月11日 12:10

文字色母親が



「携帯が欲しい 」


というので、私が もう一台新規で 電話を買い、
古いやつ を母に貸してあげることに した。

多分支払い が毎月二千円増える ぐらいだし、
公衆電話が 最近ないらしく、不便 らしいので
ちょっとした親孝行気分だね。



だが諸君、ちょっとまってほしい。



我が母上様は
とんでもなく不思議ちゃんなのです!







「みーちゃん兎って なんでおるの?」




とすごくまじめに 聞いてくるのだ。


だからもちろん、 機械なんて




未知との遭遇




なのです。


どれくらいかというと


私の携帯に電話した際 留守番サービスセンターにつながり、




「留守番サービスセンターにおつなぎします。そのままおまちください」




的なアナウンスがながれるとおもいますが、
それにむかって



「美由紀の母でございます。ちょっと用事がありましてつないでもらいませんか。」





といったような留守電が 延々とはいっていました。
しまいには向こうが 無言のため
(留守電だから当たり前だけど)
あせりまくった母の声が




「あらちょっと、誰か、みーちゃーん!みーちゃぁぁぁん!」


と悲痛な叫びが留守電に のこされておりました。



まあそんぐらい



機械音痴





(そんな表現じゃたりないくらい)

なのです。




だから携帯のかけ方を覚えるだけでも
難しい数学の方程式並みに、母にとっては すげーことなんです。



もちろん全く覚えきらず




紙にかかせて何度も私に かけさせ、練習させたんですが、
味をしめたらしく


朝から母のワン切りが
50回以上続いてます。



悪徳業者か!!

やっぱりしつこいぐらい の練習って大事ね。

私も今日は練習。
母に負けないように
しつこく生きます。



「場末の美学」 2009年7月12日
19:00オープン 19:30スタート
2000円(1ドリンク付き)
場所:GEN×2
出演:漢方先生/ユーピース!

場末の楽しさを知ってほしいという、ゆうぴーの企画ツーマンライブです! この日漢方先生はアコースティックな感じで三人ででまーす!

7/24(金)「第3回ラウンジサウンズ歌謡祭」
演奏) コロンビア浦野/漢方先生/ヒプストーンオールフレンズ/フーミンワンマンバンド
ダンス) ぱちゅ~む
生カラオケ演奏) のらとむJr
歌手) ボギー(nontroppo)/コヤナギシンジ/ニカウ(JAH★JAH)&ハラシン(スカ★ロケッツ)/
漢方先生/ 夏子(漢方先生)/山中勲(ミズノイロ)/羽衣/松浦浩司
司会とDJ) ボギー
● 異常な盛り上がりを見せるラウンジサウンズ歌謡祭!今回も60’s~最新の歌謡曲から演歌!
福岡屈指のミュージシ ャンがカバーしまくる歌謡曲だらけの一夜!ピンクレディー!山口百恵!郷ひろみ!寺尾聰!
ちあきなおみ!中森明菜!和 田アキ子!安全地帯!森進一!Perfumeまで!!歌謡曲好き必見!! 実はレギュラーででている歌謡祭!先生となっちゃんはバンドのほかにソロもあります!チケットは受付で漢方先生一丁といってください!

曲がきまらん!

2009年07月03日 22:48

最近歌謡曲続きで、
さすがに歌える曲がすくなくなってきた。
今日もyoutubeで検索して色んな昭和歌謡をみるけど、
昔の人の方が歌がウマいんじゃないかとおもったけど
どうだろう?


今の人は技術が発達してたかーい声とか
ファルセットとか色々だしてるけど、
根本的に昔の人の方が聞き取りやすく
感情が入りまくってるので、感動しやすい。
メロディーも明確で、やっぱり
昔の歌はいいなーと再確認した一日でした。

そんな歌謡曲だらけの2夜

7月12日 春吉GEN×2
「場末の美学」19:30~
チケット2000円


ユーピースさんのイベントで2マンします。
場末リクエストのため歌謡曲中心にいこうかなー。

この日はベース&初お披露目のカホンの
3人組ででる予定。

そして24日金曜日は
「ラウンジサウンズ歌謡祭」
場所 voodoolounge




実は一回目からレギュラーのようにださせて
もらっているイベント。バンドマンの意地のぶつかりあい!
特にのらとむJrさんがバックで
色んなバンドマンが歌いまくるというコーナーが
あり、これはもうどんだけエンターテイメントに
近づけるかの勝負です。
漢方先生からは、私漢方と、なんと
ついにベースのなっちゃんが
独り立ちしますー!バサバサー(飛び立つ音)

すごいね。ある意味対決やね!

乞うご期待!!


そういえば今日家で一人留守番だったので、
無印グリーンカレーをつくった。
やっぱり辛すぎる。肺が痛い。
人間の食べ物とは違う気がするのに
何故お前はおいしいのだ。

熱い夏にはカレーをさずけてくれた
インド人に感謝。
っていうかグリーンカレーは
インドじゃないけどね!