お世話になりました♪

2010年06月27日 15:25

この日記は職場から書く最後の日記になる。
今日でこの仕事もおしまい。
一年前から「やばいやばい」いわれていたので
よくもったほうかしら。

4年ほどいたので、気付けば同フロアの派遣の中で一番
の古株になっていた。
すごく年下ばっかりだったが、友達もできた。
飲み仲間もできた。
人生で初めてぐらいの天敵も一人いた。
でもサイクルが激しい家電業界。
仲良かった人も天敵もいつのまにか去り
また新しい人が入る。それの繰り返しだった。

仕事はぬるま湯もいいとこだった。
レギュラーの時もシフトは自分が組んでたので
ライブは好きにいれれたし、
好きな音楽も一日中かけれるし、
後にも先にもこんなぬるま湯な職場はないだろう。
ああいい職場だったなー。

実は同じタイミングで夜の仕事のほうも終わるので
後は写真屋だけ。今流行のほぼ無職になるのだが、
まあなんとかなるかなー。と本人は呑気なもんだ。
むしろ周りの人のほうが、心配してくれている。

周りの人のほうが社会の厳しさをしっているからだ。

まあなんとかなるよ。

2ヵ月後ぐらいに

「なんともならんかったー!」

といいよるかもしれんけど。

まあとにもかくにも、職場の皆様お世話になりました!
私は普通の女の子・・もとい無職の女の子に戻ります!

そしてあなたは思うだろう。
職場で日記を更新するなよと・・・。



そんな無職の輝きを放ちまくってるワタクシが挑むライブは、
7月7日のロマンチック七夕の日。

スリーマンライブなので一バンド、一時間たっぷりと。
対バンは先日マイケルコピバンでも美しい
オリアンティを完全再現したマサヤンティと
歌手、女優、インドダンサーすごい歌姫・野口ジュンさん
率いるcitta。そして、総勢14名の女子による
華やかなビッグバンド、もう若さ、フレッシュ、太もも!
ってかんじの(勝手なイメージ)Funky panty。
もう彦星争奪のゴングがなっているよ。
漢方先生も新たな戦力キーボードの
しっしぃを迎えて5人フルメンバーで参戦。

彦星は渡さないんだから!
ていうか彦星どこいるの?
隠れてないででてらっしゃい!
おーい、どこじゃーい!
はやぶさのカプセルの中にはいってないかしら。



ついでに最近の漢方。

げんさんの誕生日。ケーキに立てたろうそく、お客様が買ってきたのは
なんと「カメヤマローソク」(笑)たれずに長持ちで便利!

F1000578.jpg


西新のニラさんのお店でマイケルコピバン上映会。
南インドのカレーを食べて、その後はスタジオでダンシング!
たのしかったー!

F1000581.jpg
F1000590.jpg





雨の日が多くなったのでてんちゃんにカッパをプレゼント。

F1000580.jpg


「ラウンジサウンズ スリーマンライブ!」
会場)VooDooLounge
時間 open 19:00 start 19:30
料金 1500円+1drink order

出演)漢方先生/citta/Funky panty
司会とDJ)ボギー
● 1時間くらいたっぷり見たい!そんな勢いを持ったバンドがガツーンと
勝負するスリーマンライブ!!
今回はもはやミス・ラウンジサウンズと言っても
過言ではないほどの貢献度(笑)!
パンチの効いたダイナマイトな声が魅力の
漢方先生(♀)率いるシビレるロックバンド、漢方先生。
歌手であり女優でありインドダンサーでもある歌姫・野口ジュンによる、エスニックなムーディーダンスミュージックで会場は笑顔がいっぱい、citta。
そして総勢14名の女子による華やかなビッグバンド、Funky panty!
健康的なお色気ムンムンでジャズ、ラテン、J-pop、懐かしの歌謡曲…等、そりゃ楽しいに決まってる!

はずれのようで当たりの一日

2010年06月16日 22:15

風邪が全く治ってないって知ってた?

あー、そー。

しらなかったの?


あー、そー。

ってことでライブがおわったからどうでもいいやと

風邪をガン無視していたら、お怒りにふれたのか

わかりませんが悪化の一途をたどっております。

もう次のライブも近くなってきたし、

病院いこうとおもって、重い腰をあげたのですが、

保険証を前のやつをもっていってしまい、

意気消沈してあきらめた漢方です。

んで久々にお天道様がでてるうちにブラブラしたのですが、

やっぱり明るいうちに出歩くのって新鮮で楽しい。

今度は明るいうちに終る仕事を探したいなー。

んでTSUTAYAで10本ほどレンタル。

もうCDもDVDも本もどれもこれもよくって、

最近こういうことに飢えてたんだってきづいた。

結局3時間ぐらいいたよ。

でもあれね。見たいやつって借りられてるし、

旧作100円でも新作に惹かれるのが人間の性でございます。

スペースかりそめ大明神!


まあそんな事はいいとして、近くのエル六で買い物して、

一本目を見終わったところ。


「人生に乾杯!」


新作。おじいちゃんとおばあちゃんの銀行強盗なんだけど、

本当によかった。色んな感情がでてきた。

おすすめです!!

さて、今から借りて来た「THE VINES」を

ききながら、片づけして、2本目は何をみようかな。

いい一日だ。

散りゆく美学

2010年06月15日 13:29

いやー、先日のはやぶさ祭りは熱かったねー。

最後のミッション

「燃え尽きるはやぶさに地球をみせたい」

というみんなの気持ち。

実ははやぶさは地球にカメラを向ける動力もギリギリ。

それにくわえて「イトカワ」撮影後はカメラの電源を

きっており、カメラが起動するかどうかもわからなかったらしい。

最後の力をふりしぼって、カメラを地球にむけ、

はやぶさは5~6枚の写真をとった。

撮った写真は真っ黒。


でも最後にとった1枚だけ、太陽に照らされた地球の写真がのこされていた。

下のほうの写真が黒いのは、途中で通信が途絶えたかららしい。

本当にギリギリだったんだねー。

30分後、はやぶさは大気圏に突入して燃え尽きた。


はぁ~。


日本人は散る美学にやはりよわい。

こんなにロマンチックな写真を久しぶりにみました。

20100614k0000m040124000p_size5.jpg




はやぶさお疲れ様。


2週間後のカプセルの開封が楽しみです。

はやぶさに思いを馳せる日

2010年06月13日 15:39

最近「はやぶさ」の事が凄く気になっている。

何のことかというと、

「小惑星探索機 はやぶさ」のこと。

本日長い長い旅を終えて地球に帰ってくる予定。
自分の覚書の為にもはやぶさについてまとめてみようと思う。

2003年、鹿児島より旅立つ。目指すは
約3億kmも離れた、300m、長さ600mほどの
小さな小さな惑星「イトカワ」

地球から月までが38万4400Kmなので、
3億Kmって遠すぎ。

んでイトカワにいって観測し、
表面をすくいとってカプセルに入れて地球に
もって帰ってくるというもの。

もちろん一筋縄ではいかないミッションなんだけど、
このはやぶさ号、まあ壊れる壊れる。

まず打ち上げてすぐ4つあるうちのエンジンの一基が壊れる
んで→3基ある姿勢制御装置のうち1基が故障
→3ヵ月後2基目も故障・・・

この時点で1基しか残ってないのに、姿勢保てるの?!


でも開発者の超人的な遠隔操作により、違うところからガス噴射したりして
なんとか乗り切る。

んで、行方不明になり通信途絶える、しかし、広大な宇宙の中で、
執念で探し続け、奇跡的に発見。

イトカワに着陸しようとするも、思いのほか表面がでこぼこしていて
着陸できない

→技術者が到底ムリと思われていた障害物を認識しながらの
自律誘導プログラムを驚異的な短期間で開発!

→降りれたけど、燃料漏れたー!→姿勢もくずれ、そのため地球から
アンテナの向きがずれ、かなり危険な状態に!

→技術者が貴重な燃料だけど、それをありえない場所から噴出し、
制御するという超絶技をくりだす。

しかし、2度のタッチダウンで機体はボロボロ、燃料は0
もう地球に戻るのは絶望的に・・・。

→そして電力がないのでカプセルが閉められない!
→バイパス回路にのこるわずかな電力をつかって充電!

もうこの時点でも日本の技術者たちのアイデアが凄すぎる。

→完全に制御装置が全損しているので姿勢制御できない
太陽の光の圧力などをつかって制御!

→イオンエンジン4台中3台が単独可能不能に!
想定の範囲内で回路をくんだ。他のものと組み合わせて
エンジンが可能に!

そんな感じで技術者達の奇跡の技が炸裂する中、
ボロッボロになりながら、最後の力をふりしぼって
一心に地球をめざすはやぶさ号。

本日カプセルをオーストラリアに投下する予定なのだが、
大気圏を通過するときにはやぶさ本体は燃え尽きてしまう。


なんかせつない・・・。せつな過ぎる。

そんななか、今日、泣けるニュースが目に入った。
以下はそのニュース


「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦

 【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】小惑星探査機
「はやぶさ」が日本時間13日午後10時51分に大気圏へ突入する。

 その直前、地球の撮影に挑む。

大気圏突入で燃え尽きるはやぶさ。


「7年ぶりに戻ってきた故郷の姿を最後に撮らせてやりたい」

という研究者らの思いは通じるか。

 はやぶさは同午前9時には地球から27万6000キロ・メートルの距離に迫る。

そこから見る地球は地上から見る月の約5倍の大きさになっているはずだ。

 しかし、はやぶさの最後の重要任務は、小惑星の試料を納めた

可能性がある内蔵カプセルを機体の前面から地球に向けて放出する作業。

それに必要な姿勢を保つため、底面のカメラは地球が見えない方向に向けている。

 相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、


その「目」で、もう一度地球を見せたい――。


はやぶさ計画を率いる宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授らが


撮影を思い立った。カプセル放出から大気圏突入までの約3時間、

残るエンジンなどの力を振り絞ってカメラを地球に向ける。

 うまくいけば、放出したカプセルも地球の手前に写るとみられている。


カプセルは、はやぶさが大気圏に突入してから約20分後、

ウーメラの砂漠に落下する見込みだ。」





むーーーー。いい話やー(泣)
今日の夜中ははやぶさのネット生中継をみよう!

はやぶさかんばれーー!!
どうかカプセルにサンプルがはいっていますように!

っていうかはやりの事業仕分けでこの事業が縮小されるっぽい。
日本が誇る技術なのにー。むー。せつない。

















ロックが歩いてくる

2010年06月11日 03:48

昨日はgrafにおいでのお客様ありがとうございました。
最高に気持ちの良い夜でした。

店やスタジオ続きで毎日歌っていたのと風邪とで
のどをいためてしまい、2日前ぐらいから
熱もつづいて、落ち込んでいたのです。

ライブで声がでないのだけは避けたいと、
2日間練習も休み、家でも声を使わないで過ごしました。
ようするに完全に引きこもりです(笑)

引きこもり中は、消炎剤、はちみつ大根、葛根湯、のど飴、のどぬーる、
濡れタオル、保湿マスク、塩うがいetc・・・

ありとあらゆる思いつくことをためして過ごした2日間。

当日朝起きて、やっぱり喉がいたいものの、なんとか
声はでそうな気配。

でもやっぱり、微熱は続いていて、出番まで
フワフワで不安たっぷり。

不安・・・てんぱる先生には一番ダメです。



不安・・・・


そんなときは


お酒の神様がいるじゃないか!


「だめだめー!先生今までの苦労が水の泡よ!」


とここまで読んでいた君の声が聞こえそうですが、
いいんです。だって今日はロックの日だから!



焼酎のお湯割りをなめなめ呑むという
秘技もあみだし、いざ出陣・・・・

の直前、テキーラショットをすすめられ、


「だめだめ、それはやりすぎよ!」


いいんです。



ロ・ッ・ク・の・日


だもの。人間だもの。


ぬおー、覚醒した!!

んで、ガンガン熱くなってきたー!(いろんな意味で)


実は他のメンバーも体調悪く直前まで寝てたりしてたのですが、
その事でみんな逆に気合がはいったり、
なにしろお客さんがすごくいいテンションでみてくれてて、
これが一番の起爆剤。本当これが一番。
みんなの笑顔はユンケル並みよ。だから
1曲目で呼吸ができずに白目むきかけたけど、

無事に


モスマン召喚


ぎゃーーーーーーす!


もうこれさえ呼べればこっちのもんですよ。
みんなのお陰です。ありがとう!

ステージ後に初めて漢方先生を見た人とか
色んな人に声をかけていただき、
幸せでとろけそうでした。バンドやっててよかった。

んでこの日はブッキングの時に「ベムズとしたい!」
と駄々をこねて組んでもらったのですが、
他7バンド、本当どれもいいバンドだった。
普段対バンしない人達もたくさんで、お得だったなー。

んでトリはbrownbems。

ステージが終って酒をのみながら見るベムズは
やっぱりめちゃくちゃ気持ちがよかった。
お客さんのテンションもMAXの中でのアンコール。

あれ?メンバーがポジションをチェンジしている。
ミズマが先生のカツラと服をきてマイクを握る。

まさかの

ニルヴァーナきたーー!!

大盛り上がりで終了しました。

打ち上げの頃にはすっかり熱も下がって、嘘みたいに元気。
お客様も交えてベロンベロンのみんなと飲むのは
最高に楽しい!
最後までいたかったけど、次の日仕事が早かったので
後ろ髪をひかれつつ帰宅。

朝起きると、


完全にぶりかえしとる!(笑


ふふ。いいのさ、ライブさえなければ。
気長になおします。はい。



ホゲー

2010年06月07日 22:31

ただいま大変にホゲーっとしている。

ここ何日か起きたらなんだか喉がいたく、
それでもリハだの仕事だので歌って喉を酷使していた。
昨日の朝、完全に声が博多のおばちゃんに!

それからは熱も案の定でて、
今日も一日寝て寝てねまくったけど、
7度5分という微妙な熱をkeepon!rockin!

喉をやられたらいかん時期ナンバーワンのこの時期に
何故かつぶれる我が声に、うらみ節を歌いたいわ。

ああ体が熱い。
熱か・・・熱か・・心も体もあーーーつかーーー!
と火の国の女を歌って欲しい。あの娘に。
折角の休みなのに、節々がいたくて、
なんもできんじゃんかー!

あ、そういえばここ最近色々お祝いありがとうございました。
がっつりとつかわせてもらっております。


F1000574.jpg

最近「ぴょん太の安全日記」を誰も知らない事にきづく。
熱弁してたら説明しやすいようにくれました。ぴょんたー!

F1000571.jpg
お花はいつもらっても嬉しいのです。

F1000570.jpg

そしてばーん!!レコーダー!欲しくても買えなかったものなので嬉しい!早速ライブやら
スタジオで大活躍です。我が友丞相ありがとー!


F1000569.jpg
これをかぶればいつかあんな強くて優しい子になれるでしょうか?

F1000568.jpg
何故か被り物つづき(笑)これをかぶればいつかあんなあったかくてもっちりした子になれるでしょうか?

F1000567.jpg
初めてのマイマイク!980円で脅威のコストパフォーマンスらしい(笑)使わせていただきます。


F1000566.jpg
わざわざケーキと一緒に職場に持ってきてくれてありがとう!今まさにつかってます。おなかにアイスノンが
はいってるんだよー!かえるlove!


F1000565.jpg
もうすでに結構たべてますが、めちゃおいしい!そして何故かにんにく臭くない。(とおもってるのは先生だけかもしれないので、くさかったらごめん!)

F1000564.jpg
これはまだ食べてない。なぜかというとここぞの時に使いたいから!いつかくるかなーここぞ。


F1000561.jpg
先生に足りないものはコレですといっても過言じゃないぐらい乙女なセット。こんなのを常時使うような人になりたいわー。いや今から使います。だって乙女ですもの。

F1000560.jpg
今回はアクセサリーセットも色々いただきましたが、先生の趣味をよく知ってらっしゃる、どどめ色みたいな
宇宙のような指輪。いいね!


F1000559.jpg
先生は迷言しかはいてませんが、この本かっこいい言葉だらけです。やっぱりジャニスはかっこよかった。

F1000558.jpg
36の先生に手遅れ的な本をくれる君よ。でもそれはオチで、ちゃんと38のもあるー!しかしもう愛をあきらめろって
ことなのかい?


F1000557.jpg
これも前からほしかったもの。実はまだみてなかったんだよねー。先生の案山子好きに拍車がかかるかもね。
マイケルフォーエバー!

F1000556.jpg
実はこれてんちゃんが相当気に入って、寝床に加えてもっていくぐらいなの。それがかわいくって。
てんちゃんがありがとうっていってたよ。


F1000555.jpg
キラキラまぶしい王冠キーホルダー。去年はダイヤのでっかいやつみたいのくれて随分つけてたなー。
今回も大事につかうね!

F1000553.jpg
こちらもキラキラ輝くネックレスと指輪。セレブなかんじー!ちょっとおねえさんぶりたい日につけようかしら。
素敵!

F1000552.jpg
かわいいカメラケースなんだけど、先生のカメラ年代ものすぎてはいらず。。。でももらったm-10がぴったりんこ
だったんでつかわせてもらってまーす!

F1000551.jpg
ケロちゃんといっしょにもらったダイナマイト!辛いもの好きの先生にはぴったり。ちょびっとでもえらいからい!
でもコクもでるからなんにでもいれてまーす!


F1000550.jpg
カメラケースと一緒にいただいたかえる。かわいすぎてぼーっとなった。大事な人に指輪もらったらいれて
っていわれたけど、つけまつげ入れになってる。かわいそうなかえるちゃん。

F1000549.jpg
パルコにできためちゃどストライクなお店のブラシ。かわいいとおもってたので、もらってうれしかったよー!
つかわずにかざってます。

F1000546.jpg
アクセといっしょにもらったかえるホッチキス。もうこのリアルかえるは本当に大好物です。
かわいい!

ということでみなさんありがとう!!
熱は未だに37.5キーポンロッキン!なのですが、今から更にねまくってみます。
おやすみなさい。


アダモスキー

2010年06月04日 20:37

私はUFOが好きだ。

帰り道、想いを馳せる夜もある。

なのにいまだかつてみたことない。


まわりは結構みてる。

大群だったり、ニューメキシコにつれていかれたり。

大抵話していると80%の人がみてる。

でもみたことないので信じられない淋しさ。


追えば逃げて逃げれば追うという言葉があるが、みたいと思うほどみれないっぽい。


だから少しの間忘れようと思う。


さよならUFO。


あ、またかんがえちゃった!

THIS THIS・・and・・・・THIS!」

2010年06月01日 00:09

夜GEN×2で働いて、
次の日の朝からベスト終ってGEN×2、
朝からベストで夜リハ4時間

さすがに疲れもピーク
とくれば、

飲むっきゃnight★

呑む気まんまん日曜日ですよ。


ひとりでできるもんbyNHKならぬ


「ひとりでのめるもん」

を決行しようかと思ったのですが、
気がつけばパトラやシェリーや極楽が来て
東京のかっこいい姉さんや、兄さんとも知り合いに
なったり、まさくんきたりで楽しい宴でした。

キャッキャッいってたら、
いい天気ってのがわかるぐらいの時間(笑)
シェリーと


「豪遊しようぜ!・・・・セブンイレブンで!」


という事で朝からマイケル並みに


「THIS THIS・・and・・・・THIS!」


とかごにいれまくり。起きてみて結構びびった。
買い物の量と酔いの量は正比例です。


さて、明日はついに、漢方先生ライブです。
つい最近漢方先生にはキーボードのSISSYが
入ったのですが、いい感じになってきたので、
明日バンドデビュー☆

繊細な部分がプラスされたことにより、
先生が勝手に思うに・・・・



筋肉少女帯みたいになったよ!



やったね!


その目で確かめにきて!
明日これない人はロックの日6/9もあるもんね。
にがさへんでー。どちらも出番は9時すぎるので、
お仕事帰りもダイジョーブイ!古っ!



6/1(火)「田口さんもいるよナイト」
出演)田口史人(円盤)/一銭めしや/ポカムス/漢方先生/山岡カルテット/Theハニー&ダーリンズ
司会とDJ)ボギー

● 東京高円寺の特殊レコード店「円盤」店主、田口史人氏を招き、日本屈指の珍盤・奇盤レコードコレクターでもある氏の膨大なコレクションを披露!バンドは、ハイテンション&ハイエナジーで全員ぶち殺す勢いの大牟田ロック総本山バンド一銭めしや。ハードフォーク?パンクフォーク?ディスコフォーク?ライブバンドとしての一体感がいつも最高のポカムス。パンチの効いたダイナマイトな声が魅力の漢方先生(♀)率いるシビレるロックバンド、漢方先生。ちょっと不思議な視点から切り取った歌詞や、味わい深い歌が染みるフォークロック、山岡カルテット。
ローザルクセンブルグ的な変なN.W感が衝撃的なtheハニー&ダーリンズ。



★2010.6.9(Wed.) LIVE CH
@graf

232ch OPEN 17:30 / START
18:00ADV/1,200yen(+1drink)DAY/1,700yen(+1drink)

川原佑生 ダイナソーボックス THE DAHLIA Nomson Goodfield
THE LIGHTNING DELIVERY`s 漢方先生 夕凪GRACE brown bems


最新記事