ガクガク動物ランド!

2010年07月31日 04:29

おひさしぶりぶりな日記ですなー。
昔は1ヶ月に1回しかかかなかったこともあったので、
ぶりぶりのようでぶりぶりにあらずといったところです。

先生のロングロングバケーションは皆の心配をよそに絶好調でありまして、

「友人宅で引越し前の高級肉ベランダ焼肉祭り」や
「餃子200個たべれるかな?~ちょい花火もみれるファンの集い」
「2日連続ライブ鑑賞~初!花もこしで鳥レバ刺しでUFO談義」まで

終わりにしたくない夏休みを過ごしております。

先日友人Jちゃんが、

「博多のムツゴロウ」

・・・・・・・と誰一人思ってませんが、
かってに思っている先生を、福岡の某所にある
「わくわく動物ランド」につれてってくれました。

全ての動物は俺のものと思っている先生なので、
テンションはマックス!

しかも先生が歌にするまで憧れた
アルマジロがいるというのです!



いたーーー!




IMG_3573.jpg


ん?ちょっとばかし想像と違うな?
こんな白くてけむくじゃらやったっけ?
まあいいや、うふふ!


「よーしよしよし。」


博多のムツゴロウ気取りで手をだした瞬間


「ガシっ!!!」


え?ちょっとなにこれ?


「ガシガシガシガシ」


アルマジロが必死に手にしがみついて登っているのであります。


物凄い力!


くいこむ爪!


わさわさと触る腹毛!


殺られる!

そうおもったその時・・・・


何かが腕の上のほうに、ヒタヒタとさわる何かが!

見てみると、アルマジロのお股のほうから
赤いニョロニョロとしたアレがぐんぐん伸びて、
先生の腕をヒタヒタしていたのでした・・・・


ンギゃー!!!!!!


IMG_3574.jpg



泣き叫んでも容赦ないアルマジロ君
腕を振り上げても、足が宙に浮いてもお構いなしの彼。


セクハラでうったえるぞコラー!!


半泣き状態の先生はその後も
色んな動物におそわれるのでした・・・何故・・・何故に・・・。


IMG_3566_20100731041214.jpg


これじゃ「わくわく動物ランド」ではなくて、
「ガクガク動物ランド」です。関口宏もびっくりです。

先生はいつから「博多のムツゴロウ」ではなく、



「博多の松島トモ子」

になってしまったんでしょうか・・・・。

アルマジロにいたっては、ガクガクをとおりこしてトラウマです。
ああ、アルマジロよ。唄にまでしたのに。

先生がなんでアルマジロがそんなに好きだったかというと、
小さいころ聞いていたこの歌が好きだったからです。



「ころがれ!アルマジロ」

アルマジロが1匹
アルマジロが2匹
3匹4匹どんどんおいでよ~

アルマジロが10匹
アルマジロが20匹
30 40 まだまだ増えるよ~

友達いっぱい アルマジロ
仲間にまじろう アルマジロ
みんなもまじろう アルマジロ

固い甲羅がまるまって
ボールになってころがって
アルマジロ~アルマジロ~
どこへゆく~


これ最終的には

4000匹

まで増えます。
今となってはトラウマソングになりそうです・・・・。

そんな先生ですが、
8月の16日月曜日に

『BingoLOVEテル&DREAMBOAT森企画』

にお呼ばれして、2曲ほど歌うことになりました!
詳細は未定ですが、ビンゴやドリボになじみの深いあの人やこの人が
出演するようです。
ドリームボートは初めてでるんですが、近日移転されるとのことで、
移転前にライブできてよかったなと思います。お暇な方は是非!

あと10日に漢方先生の唄えるベーシスト、夏子嬢が
ラウンジサウンズベース弾き語りに出ます。
先生は親心にも似た気持ちでステージ下でガクガクしてると
おもいますので、お暇な方は見に行こうね!


8/10(火)「ベース弾き語り祭り」
会場)VooDooLounge
時間 open 19:00 start 19:30
料金 1500円+1drink order
出演)ユーピース/オオクボ-T/
ファンク大魔神(ファンクザインベーダーズ)/
tessi(Hypstone Friends)/夏子(漢方先生)/
イズミ(THE SHITMS)/ゴクラク(ミッドナイトトーキョー)
/ゆうと饅(SpaceHobo)/坂上ヨシキ(TOYTOY,bq)
/ヤヨイ(THE CENTERHITS)
司会とDJ)ボギー


● 先月大盛り上がりを見せたドラム叩き語り祭りに続き、
今度はベース弾き語り祭り!!
ボーンボーンボーン.... 超地味(笑)!!
そんなお祭りに各方面からあらゆるスタイルのベーシストが集結し、
ひたすらボンボン弾いて歌いまくる一夜!!痛快!!
参戦者は、チョッパーベース歌謡のジャンルを確立してるユーピース。
実は元々ベースだったことはあまり知られていないメタル界の笑い神、オオクボ-T。
歌めっちゃウマイ、夏子。泣く子も黙るベッキベキのチョッパーベーシスト、ファンク大魔神。
低音ボイスの魅力炸裂?tessi。結構ソロで歌ってるイズミ。
さすらいのベーシストゆうと饅。オシャレすぎるウッドベース男、坂上ヨシキ。
セクシービッチなヤヨイ。そしてベーシストですらないゴクラク(笑)。
さあどうなる!?イメージしてごらん

おやすみなさい

2010年07月22日 01:57

最近セミが鳴かないな~とおもってたら、めちゃ鳴きだした。
今年のセミはなんか必死すぎて、聞いていてつらくなる。

そういえば今日めちゃでかいスズメバチに遭遇した!
前日にこれをみていたので、怖すぎた・・・。

ミツバチとスズメバチの戦いはすごい。
ミツバチって案外かわいい顔してるね。
じりじり寄っていくとこも応援したくなる。
私は今年、断然ミツバチ派を気取りたい。
がんば!


「ミツバチ対スズメバチ~虫嫌いはみちゃだめ!」

やっぱ団結って大切やね。最後え!おぉー!ってなる動画。




スズメバチは一度刺したら、針が抜けることはなく、
何度でも刺してくる。2度刺されると死ぬらしい。
しかも毒も噴出し、これが実はすごくやばいらしい。
黒い服・香水は興奮をさそうらしくさされやすい。
山でのビールや炭酸も糖分をもとめてやってくる。
下半身だけの死体でも刺してくる。
怖すぎる・・・・
刺されたら速やかに緑茶で傷口をあらおうね!

さあ明日も早い。おやすみー!

よしのカイロスタジオ

2010年07月21日 01:30

昨日は、久々のデル同期会やその後の

「ビンゴラブ酔った時にしか書けないポエム会」

など楽しかった~!

まあ無職を満喫しすぎて怖い今日この頃ですが、
そろそろ体が悲鳴をあげているかもしれません。

んで、壊れた体を正すには、カイロプラクティック!

実は、先生の古くからのお友達のダンナ様が、
東京から福岡に帰ってきて、カイロのお店をオープンしたよ!

ネットにのせる「施術をされている人」役をたのまれたのですが、
先生シャイガールなもんで、友達に頼み、撮影会。

F1000617.jpg




私はなにもしてないくせに、イタリアンまで食べさせてもらい、
先日ビラ配りを手伝ったのですが、寿司を食べさせてもらい、
申し訳ない限りです。

場所はバンドマンにわかりやすく言うと、スタジオYABANの
向かい側のサニーの通りです。



大きな地図で見る

是非是非癒されにいってください。
とっても清潔な感じのスタジオだったよー!

「よしのカイロスタジオ」
一般コース(約60分)5000円
敬老コース(65歳以上・平日午前)3000円
学生コース(高校生以下)3000円

※一般コース5000円→4000円のキャンペーン中。

住所 福岡県福岡市中央区平尾2-20-39 アリビラ平尾 1F
最寄駅 西鉄平尾駅
電話 092-207-2010


営業時間 月・水~日 9:00~13:00、15:00~20:00
定休日 火・祝祭日

ブログ URL http://www.y-chiro.com/

そしていやされると言えば、最近てんちゃんが笑顔を修得しました!
笑顔をするたびに、林家パー子ぐらいのテンションでほめてたら、
毎日してくれるようになったよ!
F1000659.jpg

このまぬけな顔で近づいてくるので、かわいいったらないです。

で、次のライブは田川!
もう癒されるしかない企画に参加できるということで、
6年ぶりぐらいに運転するというしっしぃと
レンタカーでいってまいります!
たのしみだー!

●gigiと田川のイベント「Terror City Tagawa」の共同イベントで、
夏の野外ライブイベントが決定しました!!!
是非みんなで遊びにいきましょう!!



Terror City Tagawa/cafe&bar gigi presents
野外ライブイベント
<terror gigi>
7/24 土曜日

スローライフランド風の杜

福岡県田川郡赤村大字赤7040風の杜
開場/12:00 開演/12:30
料金/¥1500(+1ドリンクオーダー¥500)

<出演>
●noumi yoshieBAND
●雅だよ雅
●魚座
●ポカムス
●velocityut(長崎)
●8∞+(佐賀)
●かっぱ+空室
●ヒラオカテツユキトリオ
●プール
●THE VOTTONS
●田川原理主義 
●岩永ハナエ
●まるやまももこ
●亀井貴之
●佐々木匡士(山口)
●やよい(THE CENTERHITS)
●漢方先生

●miso(newday) ●宋秀臣
●hrok ●DRGN
●シェリー

<LIVE PAINTING >●さおり
<food>
●cafe&bar gigi●ヒラオカキングダム

info/092-724-4766(cafe&bar gigi)

おすぎです!

2010年07月19日 16:25

DVDをみていて楽しみなものは、結構予告編だったりする。
映画の前の予告編で見たい映画があったり、たまたま借りてきていたり
するとうれしくなる。

前回、「予告編をyoutubeからもってくる」
という方法をたいそうお気に召したので、
ここ最近、映画で心にのこったものを
色々貼り付けていこう。
物忘れのひどい私用にも。


人生に乾杯!


最近の私が借りてくる映画は、

「老人!ファンタジー!コメディ!」

が大半だ。この老人カテゴリーにはまったのもこの人生に乾杯をみてからだ。
後味もとってもいい。すごく大きな愛をかんじる映画だった。
不器用な二人の愛がきゅんとくる。

テラビシアにかける橋


ファンタジーを前面に押し出した外装だが、実際はすごくヒューマンだった。
ファンタジーはおまけ程度。でもすごくいい映画だった。
いじめられっこで誰にも心をひらかない男の子が、
転校生の不思議な女の子に出会って変わっていくというもの。
頭の中の空想力ってすごく大事だと思った。


かいじゅうたちのいるところ



すごく楽しみに待ったていた映画だったが、レビューでのあまりの酷評にみるのを躊躇していた作品。
でも子供の頃の意味がわからないわくわく感とかを思い出せた。絵本が元だからしょうがないが、
内容がもう少し濃かったらよかった。世界観はすごく好きな映画。

スパイダーウィックの謎



話もわかりやすいし、ファンタジーらしい映画。ラストもスッキリする。
妖精はおもったよりわがままだけど、本当はそうかもしれないとおもった。
あまり有名じゃないみたいで日本語版予告がない!

その他最近見た映画

・「チャーリーバレットの男子トイレ相談室」 ★★★
若さ特有のみんなの人気者になりたい願望がつよい男の子の苦悩。
わりとすっきり。ロバートダウニーJrがいい味だしてる。

・「バーンアフターリーディング」 ★
G・クルーニー、B・ピット、J・マルコヴィッチというすごい
キャスティングのコメディ。だが、予告編のほうがおもしろかった。

・「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」★★
友達に教えられて2巻までよんだが、ぴんとこなかった。でもその後映画をみておもしろくなり、
漫画も全巻一気によんだ。映画も最終までみたが、最後のラストの歌がどうしても
いい歌に聞こえず最後の最後で興ざめしてしまった。

・「ハリーポッター謎のプリンス」★★★★
 いつも悪い人代表のようで実は主人公を助けるスネイプ先生が
今回はちょっと趣が違う。どうなるんやろう。そしてまさか
ロンの事をすきだなんて!すごくおもしろかったけど
やっぱりもう一回みないとストーリーの細かい設定がわからん。

・「ジョニーイングリッシュ」 ★★★
実はMrビーンを全巻もっている私。ローワンアトキンソンは好きなんだけど、ビーン以外のしゃべるローワンはそんなに好きじゃなかった。
でもこの映画は何も考えなくても笑える。しゃべるビーンって感じ。

・「ディック&ジェーン」 ★★
ジムキャリーも好きな俳優だが、当たりはずれがおおい。
これもスッキリはするものの、今までの悪事はばれてないのかとか
疑問がのこる。失業して奮闘する姿は身につまされる(笑)

・「イエスマン」 ★★★
なんにでもイエスと答えだしたら、人生かわっていったという
ジムキャリー主演の映画。コメディだが、色々と考えさせられた。
前向きって大事。

・「アリス ヤンシュバンクマイエル」 ★★
世界観は好きだが、途中で眠くなってしまった。雰囲気だけの映画は
あまり好きではない。

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」★★★
おもしろいんだけど、またまとめ版?何回まとめたら気が済むのだ。
破から新しい話がでるらしいので期待。

・「リトルミスサンシャイン」★
いやな風に狂っている家族にイライラさせられっぱなし。コメディ
なのにー!


dvdかりる時の参考になれば幸いです。




ありがとうございました

2010年07月12日 02:21

今日は前の職場の人達にお別れ会みたいなものを開いてもらいました。
私は職場では隅っこが私の場所であり、積極的に話しに行くほうではなかったので、
完全に孤立してもおかしくない感じだったのです。
事実、1年ぐらい働いてる人の名前がわからなかったりして、
よくわらわれていました。
そんな感じなのに色々な人が話に来てくれて、
寂しさを感じず仕事をすることが出来ました。
飲み会には職場をやめた人もきてくれ、
本人たちは気軽にきてくれたかもしれませんが、
実際すごく嬉しかった。
本当に嬉しかったです。

ただ酒を飲ませていただき、べろべろですが、
皆さんの好意を忘れずにいきたいです。

mixiに書いたほうが直接伝わるとおもうけど、
気恥ずかしいので、ここに記します。

ありがとうございました!
また飲みましょう!


またみた

2010年07月11日 12:50

昨日に引き続き映画感想。今回は何回もみた映画。

ベストランキングにはいるほどの映画です。
あまり有名じゃないけど、ドイツの映画「バンディッツ」
バンドをするにあたり、すごく影響を受けた映画。
CDも買ったし、今でも理想。

女子刑務所内で組んだバンド、バンディッツ。
警察のパーティーで演奏中、逃亡する。
警察に追われる中、CDなんかも発売し・・・

これはその中でも大好きな歌。
ラストシーンなので、見る予定の人は見ないほうがいいかも。






fix you

2010年07月11日 01:00

先日のスリーマンライブ沢山の方にみていただき
ありがとうございました!前回のリベンジを見事できたように
おもいます。たのしかった!

さて最近お酒がめっきり弱くなった漢方です。
まあ歯医者の痛み止め飲んでるからってのもあるんだけど。

だから最近はDVDブーム到来です。
今もとっても心を揺さぶられる映画を一本見終わった所。
ブログって映画を見た感想を書くところにしてもいいなと思ったので、
覚書ついでに書こうと思う。

ヤング@ハート



おじいさんとおばあさんたちだけのロックコーラス隊に密着した
ドキュメンタリー。
前半は爺さんばあさんたちを酷使してるんじゃないかとかも思ったけど、
後半になるにつれて、重い病気の入院の後にも、
練習は休みたくないおじいさんがいたり、
みんなで歌うことが生きがいになってるのがよくわかる。
みなすこぶる年をとっているので、やはり死というのも身近なもので、
撮影中立て続けに2人が亡くなった。

心不全で度々心臓発作を起こすフレッドが亡くなった友人ボブの為に
最後のステージだといって歌う coldplayの「fix you」は
心臓をわしづかみにされそうだった。必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=9uDpDIDErQI

和訳
ベストをつくすけど 君はうまく行かない
欲しい物を手に入れるけど 君に必要なものじゃない
とても疲れを感じるけど 君は眠ることが出来ない
裏目に出てる

そして涙が流れ落ちる 君の頬へ
君はかけがえのない物を失ったんだね
人を愛すけど それが無駄になってるね
これ以上悪い事ありえる?

光が導くんだ 君を家へと
そして暖めるんだ 体の芯を
そして僕が 癒してあげる

舞い上がったり 落ち込んだり
愛し過ぎて愛を手放せなくなってるよ
でもトライしなければ 決して分からないよ
自分にどんな価値があるかすら

光が導くんだ 君を家へと
そして暖めるんだ 体の芯を
そして僕が 癒してあげる

生と死、重いものをあつかいながらも、
初めてのロックに悪戦苦闘したり、
元気なおじいちゃんおばあちゃんに、すごく元気をもらえる映画です。
最近元気がないあなたにも是非みてほしい。

やっぱり歌ってすごいなー!


襟を正す

2010年07月03日 03:17

最近人と話すと、まあすごく頑張ってる人が多い。

音楽 仕事 人生 愛

色んな苦悩があって
頑張り所は人それぞれだけど、
話を聞くだけでも刺激的だ。

私はというと、いまいちどれも中途半端な気がする
中途半端どころか全然な気がする

だからこのほぼ無職期間に何が出来るか考えた。
そしたら、普通の人が普通に出来ている事が
出来てない事が沢山あることに気付いた。

だから手始めにポーンと

歯をぬいちゃいました(あまぐりむいちゃいました的に)

前回行ってた歯医者は超ド級ドS歯医者だった。


http://mosmansan.blog14.fc2.com/blog-date-200908.html
↑このページあたり参照

一時は死ぬ気で通っていたが、あまりの恐怖に逃げたね。逃避行。
ちょうどあれから一年近く治療中の歯を放置プレイして、
ずっときになっていた。

勇気をだして、近くの新しい歯医者にいってみたら、
すこぶる優しい歯医者なので一安心。

しかし、虫歯ファミリーは仕事熱心で、一年間手をぬいておらず、
「島耕作」並みに昇進していた。見習いたい。
どういうことかというと、まあ

大惨事

だったね。
やっぱり一本歯を抜くことになり、
冷や汗をたらしつつ待つ診察台。

さあぬきましょうか!

その瞬間、

歯医者の全エアーが壊れる。機械が直るまで、何十分もかかるということで、
恐怖をとりはらうために、近くの日本庭園へ。


「このタイミングで壊れるってことは、
神様が抜いちゃダメだっていってるんじゃないか?」

逃げてしまいたい気分にかられたが、
広大な日本庭園の中、煙草を吸うスペースもあり、
しらないトンボもとんでたり、金の鯉がいたりで、

「私は千利休なので、歯を抜くなんてたやすい。」

と意味がわからん妄想にふけったりしながら過ごしたよ。

その後護国神社でおみくじひいた

「晴れ渡る 月の光に うれしくも
  行く手の道のさやかなりけり」

暗くて見えない道も月がさし初め
明るくなる如く幸福次第に加わる運
あせらずさわがず静かに身を守って
進むべき時に進んで 何事も成就すべし

なんだか欲しかった言葉そのものだった。
気合をいれて、歯医者に戻り、
ポーンと抜いてきた。

んでがっつり腫れた。いえーい!

で、襟をただす準備として、
部屋の大規模な模様替えと
PCを開けて中の掃除。
すごい音がしてたのがしなくなった。
後HPの歌詞も久々に更新。

http://mosmankanpo.web.fc2.com/framepage5.html

部屋の時計とスピーカーもいいものに変えた。

時計は私にとって(勝手に)すごく意味のあるもので
お気に入りの時計だと時間を大事に出来そうな気がする。

まあそんなこんなで、
まあなんだ、その、

・・・・がんばります!


そして、超頑張っている人の一人
藤井よしえさんの応援ライブが開催される。
がんばってる人にがんばり屋さんたちが
更に頑張ってこたえたら、
頑張りが頑張りを生んで、
がんばらんとがんばりますがんばればがんばるときがんばろう・・・

ラ行五段活用!

もちろんスタジオで頑張ってから行きます。


●ガロリンズ、タイムマーケット、四次元、gigi、など。
福岡音楽シーンにおいて重要な人物である藤井よしえ。
現在、癌闘病中の彼女のため、慕うバンドマンが全国から集まり、
彼女を励まし、復活を願う祭り!救済ではなく、救祭です!
もちろんやるからには盛大なパーティーにしましょう!!!
当日の売り上げ金は全て藤井さんの治療費に回します。
ぜひともご来場ください。




~ボギー(nontroppo)+井上(folk enough)共同企画~
『~藤井よしえ救祭ライブ~治そうぜ!』

2010.7.4(日)
会場)福岡・VooDooLounge
開場)14:30 開演)15:00 終演)24:00
料金)¥2500+1drink order

出演)
■ nontroppo
■ folk enough
■ Limited Express(has gone?)(東京)
■ ゴトウイズミ+アコーディオン(広島)
■ 埋火(東京/大阪/福岡)
■ and young...(大阪)
■ uhnellys(東京)
■ ニーハオ!(京都)
■ DODDODO(大阪)
■ キャプテンセンチメンタル:吉田肇/エス/Ataraw(東京)
■ 雅だよ雅
■ 百蚊
■ とんちピクルス+オオクボ-T
■ 安増裕章(the camps)
■ 牧畜業者
■ 佐々木匡士(山口)
■ 浅田良(テッポーシン)
■ TALLBOY(MOTH)
■ ノウミヒロキ
■ ミワ
■ EEVEE
■ トロピカルダンディ西尾(ALOHA)
■ オクムラユウスケ
■ 藤田進也(ポカムス)
■ 藤井邦博(魚座)
■ 岡崎康洋(蝉)
■ コヤナギシンジ

ほか




問合せ:ヨコチンレーベル
http://www3.to/yokotin/
yokotin_b@hotmail.com


最新記事