貴族の仮面舞踏会

2010年10月31日 13:32

朝起きると、電子ポストに一通の招待状がはいっていた。

「仮面舞踏会にご招待いたします。」

ついに私も貴族デビューの仲間入りね。


家にはそういえば仮面がない。
仮面は貴族のたしなみなのに・・・
たしかダイソーで売っていたはずだと
見に行くが、売り切れでない!

世の中「仮面舞踏会」が流行っているのかしら?
どこの100均をまわってもないので、
しかたなくパーティーグッズショップへ。
貴族なのでお金は有り余っているが、
こんなものに800円も払うのは痛い(笑)

ということで某ボギー貴族の城へいく。
玄関に入るときにはすでに仮面で顔を隠さないと意味ないと
いうことで、近くでパトラと仮面をスタンバイ。
近所の人達がやけに早足で通り過ぎるとおもったら、
パトラがすでに仮面を装着しており、
たしかにこんな住宅街で
薄闇の中「オペラ座の怪人」おったら
私だって早足で逃げる。

ボギー城につくと、みんなが仮面でワインで
待ち構えていた。目を隠してるだけとかの人も
おったけど、本当にだれかわからん。
仮面舞踏会なのに、何故か
中尾彬&志乃夫妻がいて脱帽する。

私は土産にうちのシャトーでつくった
「akadama 20年(嘘)」を持参。
あまりの懐かしい味に
パンチをくらった(akadamaなだけに)

そして、人がきて、玄関のチャイムが
「ピンポンーー♪」となれば
どたばたにあせって仮面を探し
つける貴族の人々。たしなみだ。

その後も貴族たちのコーラス録音会があったり、
おそるべき子供、モンド君の


「乳搾り体験コーナー」

貴族らしい?ボサノバライブなどがあり、
優雅(ゆるゆる)な時間がワインとともに過ぎていき、
ボギー貴族夫婦に「ラ・フランス」のおいしさを
(口頭で)教えてもらい、優雅な会は幕を閉じた。

いやーしかし高級バラジャムをのせたカマンベールとか
本当おいしかった!
また是非よんでもらおう!

201156_827532621_92large.jpg




んで今日は、
「女子ホルモン会」というものにおよばれして、
その後大好きなカオリンの入籍パーティーにいくよー!

500円貯金を缶きりで空けてね・・・・
ぬぉー!結構たまってるとおもってたのに、
1万円しかないやんか!

んー貴族になりたい!


てんちゃんとももちゃんカレンダー

2010年10月29日 00:29

今日は仕事が終わって用事を済ませてかえった。
研修中は仕事も早めに終わるので、
夜が長い。
前はネットをみて、ご飯食べて
お風呂にはいったら、寝るだけだったが、
今は余裕があるのだ。

今日はてんちゃんとモモちゃんのカレンダーを作った。
母にみせると、

「やっぱりモモちゃんは美人やね。久しぶりに見たら
思い出すね。」

といって泣いていた。
私もいまだにモモちゃんの画像をみると
なけてくる。

てんちゃんはてんちゃん

ももちゃんはももちゃん

どちらもうちの家族にとって、
変わりはいないのだ。

そしておもうんだけど、
人間どうしってずっといると
好きから空気になっちゃったり、
なんだかんだいって見返りをもとめちゃったりするけど、
どうして犬と人間になると
ずっと好きが続くんだろう。


てんちゃんは毎日あきもせず
かえってくると、半年は会ってないぐらいの
勢いで喜ぶし、お風呂からでても
半年会ってないぐらい喜ぶ。

私もあきもせず、そういうてんちゃんが愛しい。
毎日ありがとうねとかわいいねーを
100回ぐらいいってるけど、
いつもうれしそうだ。

ももちゃんもそうだったから、
きっとずっと好きでいてくれるんだろう。

人間だとどっちかが好きすぎたら
バランスが崩れるよなー。
私は犬に生まれたほうがあってるかもなー。

とおもいつつ、犬同士だったらどうなんだろう。
今度犬のカップルをみたら観察してみよう。

本当に好事家の宴だった

2010年10月25日 23:33

初、スパイラルファクトリーですが、
気持ちよく演奏できてよかった!

出番は最初で、誰もみてくれんのでは。。。。
と心配でしたが、いいイベントは、お客さんも
楽しもうという気が満々なので、
結構みてくれててうれしかったー。

初めて見てくれる人も多かったので、
色々な人とお話できました。

対バンもみんな「さすが!」というしかないライブで、
やっぱり長くバンドを続けている人達は、
惰性で続けてるんじゃない、
進化している事をまざまざと見せ付けられ、
うちらももっとがんばらんとなーとおもったよ。
みんなうまいだけじゃない熱があった。
そしてやっぱり歌を大事にしてるバンドは好きだ。

この日は不思議な縁を感じる事が多くあり、
昔バンド募集掲示板で声をかけていた人が
たまたま見に来ていたり、それが現メンバーと
つながっていたり、昔から知ってる人と
久しぶりに会えたり、そのほかにも色々あった。
そういえばおちゃめな会長とも久々話した。

打ち上げも音楽が好きな人たちとのお酒は
格別においしいもんで、案の定酔っ払って
最後まで飲めず、ちょっぴりくやしい。

たのしかったなー。

で、今日は、仕事が休みだったので、
「LOST シーズン6」をがっつりみた。
ここからはネタばれにもなるので、
見てない方はみないほうがいい。

海外ドラマはほとんど見ていない私だが、
これは全部みている。
なぜなら、普通シーズンの終わりには謎がある程度
明かされ、一応完結するもんだが、
このシリーズ、全くあかされない所か、
増えていく一方なのだ。

大きい謎も小さい謎もほったらかしのまま
次のシーズンへ突入。
もやもやしたまま、次シーズンで
謎がわかるかもとおもってみるのだが、
全くわからないまま次シーズンへ。
途中お休みなんかもはさみやがりやがって、
やっと見れると更に謎が増える。
究極の悶々ドラマだ。

そしてついに最終章!
シーズン6!
今までのモヤモヤが、
ついに解決するのだ。

・・・・とおもったのに、
おもったのにーー!

一部ハッピーエンドはあったものの
全然謎とけてないやないかい!

ああ「もやっとボール」投げ散らかしたい。









明日はライブ!

2010年10月22日 23:21

ついに明日はライブです。
ずっと昔から知っている人たちに久々に漢方先生をみてもらえるので、
気合もはいりまくってます。

ただ今回出番が早めなのと、ほかのライブとかぶってしまい、
ちょっとチケットが厳しい。
うーーん、まあこんなこともあるかなーーーー


とかいってる場合ではなーーい!
誘ってもらってるからには最後まであがく所存です。

今回のメンツはすごくいいので、
是非見てもらいたい。

好事家とは、物好きという意味もあるそうですが、
物好きの宴なんてイベント名、
漢方先生にうってつけです。
週末だし、出番が最初って事は、
おわってめいっぱいがっつり見れるって事。
楽しみだなー。

ブログをみているそこの貴方、
漢方先生見たことありますか?

是非是非宴の一員になってくださいませ。


(以下ジンロウさんの日記よりコピペ)

ソウルフラワーユニオンでも活躍中の超絶ベースのJIGENと琴線に触れまくりの歌声、
上村美保子の究極のエンターテイナーユニット桃梨。
元ハイリミッツの天才シンガー鶴坊と元アンドロイドフィードバックのドラマー、
こばこばおの新バンドwooten’。唯一無比の存在感、
孤高の歌姫漢方先生と色んな意味でどデカイ男、切れまくるギターを弾くチカラの漢方先生。
ロックが音量やスタイルでは無いということを
証明出来る本物の「歌」を聴かせる面子が集まった。あらためて凄いわ。これ。
予約もおかげさまでかなり入っております。引き続き絶賛受付中。
あ、今回コスト削減でチケットがありません。
受付で予約リストを作成して料金を徴収しますので、
必ずお目当ての出演バンドメンバーに予約メールを入れておいてくださいな。


「好事家の宴~第三十八章~」

 2010.10.23(土)@福岡SPIRAL FACTORY
  (福岡市中央区大名1-12-26 VIENTO336 7F TEL092-741-3575)
 
桃梨(東京)
whooten'
漢方先生
コーガンズ

OPEN 18:00 START 18:30
予約2000円/当日2500円

てんちゃんの片想い

2010年10月19日 19:59

はぁ~規則正しい生活ってなんておもしろくないんだろう。
そこには冒険も出会いも、ハプニングもなにもナッシングだ。
早寝早起きをして何故か老け込んでる不思議体質漢方です。

割と研修中は早めに帰ってこれるので
愛犬てんちゃんの散歩にいってるのですが、
最近てんちゃんが「黒猫」に猛烈片想いしているのです。

ニャーンと鳴けば、普段はリードを引っ張ることのない
草食系男子てんちゃんも、ものすごい勢いで走り出します。

しかし悲しいかな、犬と猫。
近くによれば、

「フーッ!」

と怒られ、近づけぬまま近くで
「キューンキューン」
とひとしきり言った後、
かなわぬ恋とがっくり肩を落として帰るのです。

本当にがっくりとなる姿をみて、
切なくなります。

しかしあきらめきれぬてんちゃん、
毎日彼女の姿を探します。
闇の中では黒い自分の影さえ、
彼女に見えます。



てんちゃんよ、お前は犬だろう。
鼻をつかえよ鼻を・・・。


あらゆる影に猛ダッシュしては、
黒猫をさがす。

家のまわりには猫も犬もたくさんいるのですが、
これが面白いもんで、その黒猫以外は
興味がないみたい。
かわいくてせつないてんちゃんの恋模様。

先生も軽く宇宙人に恋をしていますが、
結構色々しらべたあげく、見れる気まんまんだったのに、
宙をみれどもみれども姿がみえず。

今後のUFO遭遇率を、勝手にホークスの優勝にかけよう。
がんばれホークス。
ホークスがかてば、UFOに会えるって事にしよう。
4点差をつけられてるけど、和田がんばれ!
私とUFOのためにがんばれ!
しかし相変わらずかっこいいな。

F1000670.jpg




プラハの天文時計

2010年10月17日 16:54

チェコにあるプラハの天文時計は、天文盤とかがあって
もともとすごくかっこいいんだけど、
先日建立600周年ということで、
この時計台をつかったプロジェクトアートが完成した。
まあものすごいクオリティで感動だよ。生でみたかったなー。


The 600 Years from the macula on Vimeo.




そして、クオリティのすごさと生で見たいという意味では、
もう結構昔から恋焦がれている

「リトルガールジャイアント」

フランスの大道演劇グループ Royal de Luxe のパフォーマンス「サルタンの象」
の一環として登場する巨大な木製操り少女人形。
少女だけじゃなくて、蜘蛛とか象とかもでてくるけど、
とにかくこの少女の表情とか動きが生きてるとしか思えない。
ものすごく会いたい。一回蜘蛛は横浜にきたんだよなー。
少女こないかなー。



象が歩くときの砂煙とか芸が細か言ったらない。
日本のテクノロジーを屈指したロボットがリアルな表情って
ニュースになっていたけど、こっちのほうが感情が伝わるって不思議。

就職祝いと無職の思ひ出

2010年10月17日 03:17

昨日は、友人達が「祝就職!」ということで、

「飲み+カラオケ+タクシー送り」

という完全フルコースで祝ってくれた。
おいしい魚が食べたいといって、
出てきたカワハギの活き造り!
肝がめちゃうまやった!

カラオケも延長に延長を重ね、
たのしかったなー。

就職といっても、バイトなのでとことん申し訳なかったけど、
ありがたいことです。

ありがたいといえば、この友人達には、
先月の無職中に

「どこでも好きなとこにつれてってやる。」

ということで、旅行にも連れてってもらった。

もちろん行くならへんなとこに行きたい!
ということで、

大分の稲積水中鍾乳洞へ!

IMG_3706.jpg


F1000696.jpg


ここは水中というだけあって、一点の濁りもない水が青く光ってるという、
幻想的な鍾乳洞。
そして、その長い鍾乳洞をぬけると、なぜかB級スポットの目白押し!



IMG_3712.jpg

何故鍾乳洞に昭和の町が?!

IMG_3723.jpg

IMG_3747.jpg




IMG_3735.jpg

はぁ~、落ち着くわー。

そしてそれを抜けると、なぜか巨大仏像!

IMG_3798.jpg

カオスなものの数々。

IMG_3757.jpg


ここは地獄か極楽か?
IMG_3758.jpg

IMG_3796_20101017021141.jpg


ほかにも鴨にえさやる所があったり、ボリューム満点すぎるよ、稲積水中鍾乳洞!

夢うつつのままランチを食べに、2つめの目的地へ。

ここは古い病院を改装しているお店で、とにかくレトロ。
すっごいかっこいい雰囲気。

IMG_3822.jpg


IMG_3836_20100831014016.jpg


IMG_3811.jpg


IMG_3812.jpg

ランチもものすごくボリュームがありおいしかったー!
IMG_3832.jpg


おなかも満たされたので、3つ目の目的地 「原尻の滝」

IMG_3840.jpg

大自然を満喫!

そして最後に、これもとっても行きたかったラムネ温泉。
炭酸水の温泉なんだけど、めちゃくちゃおしゃれ。
イメージキャラクターは、「MOTHER」も手がけたイラストレーター
南伸坊がデザイン。

IMG_3853.jpg

館長?の犬がお出迎え。
IMG_3855.jpg


IMG_3858_20100831014244.jpg
IMG_3863.jpg

炭酸水の温泉は初めてはいったけど、ダイエット効果もあるらしい。

そして極楽気分で福岡に帰る途中、爆睡をかます私をよそに、
熊本で馬刺しを買ったらしく、最後は馬刺しで〆ました。
やっぱり旅行はいいなー。



IMG_3868.jpg



この友人達は出会って10年以上ですが、いつまで私の我侭をきいてくれるでしょうか。
重ね重ねありがとうございます!

あー、無職生活、たのしかったな。

そして先日は無職生活の最後を締めくくるために、

「お月見会」

もしました。
ただ飲みたいだけだろう、といううわさもちらほら流れていましたが、
それを決定づけるかのように、新月で月は見えませんでした(笑)

しかしやっぱり外飲みは本当好きです。
8時からはじめて、12時には相当酔っていたんだけど、
気づけばあっという間に5時半に!
ワインやら焼酎やらを飲み散らかして
酔い覚ましにコーヒーを飲みながら見た星は
本当にきれいで、無職最後にふさわしい晩餐でした。


さあさあ、次のライブはいよいよ、コーガンズ主催の好事家の宴に初参戦です。
ソウルフラワーユニオンのお二人がされているユニット桃梨も楽しみ!


2010年10月23日
18:00 OPEN / 18:30 START
料金
前売 2,000円 当日2,500円
(要1DRINK ORDER)



「好事家の宴~第三十七章~」 @スパイラル・ファクトリー

福岡県 福岡市 中央区 大名 1丁目12-26 7F
092-741-3575


●出演
桃梨(東京)
whooten (鶴坊さんの新バンド)
漢方先生
コーガンズ


わけがわからんでも我が心届け

2010年10月14日 01:56

あさって花の金曜日、gigiでよしえさんとツーマンします!今、スタジオがおわったー!弾き語りでスタジオ3時間はいればいけるとおもったら、お見せできないかんじであせりに焦った私は、ツーマンで足を引っ張るわけにはいかぬと、バンドの練習終わった後また個人練習にはいり、計7時間ぶっとおしスタジオ(笑)。やりゃあいいってもんでもないとお思いでしょうが、最後のほうでやっとつかんできたとです。そして、何でこんなに苦戦しているかといえば、今度のライブは久々ヘルプなしの一人!そして何をおもったか、全曲新ネタ。しかもいつものようなマニアック昭和初期の歌謡曲を封印!普段絶対弾き語りにもってこない歌ばかりを歌います。ちょっとそれ漢方はずかしいんちゃうん。といった歌から、30代が泣いて喜ぶバラードまで。二度としない歌ばかりなので、しかもみんなが知ってるのばかりだから、楽しんでいただけると思います。よしえさんもがんばってるから、私も何かチャレンジしないと。そして、ただでは終わらないよしえ&漢方ツーマン。今回も初企画、『gigiで脱出ゲーム』gigiにある色んなものを使って、謎をとかないと、gigiからでられません。うそ、帰りたい人は帰れますが、帰らないでいい人は、久々の仕事続きで酒を我慢に我慢していた漢方の餌食になるでしょう。5日ぶりにのむぜー!そしてよしえさんのライブももちろん必見。心配だけど、会えなかった人も沢山いらっしゃるとおもいます。ライブまにあわなくてもいいから是非きてよ!ね!ね!寝ないと明日の研修がこわい。そういえば今日職場でルイコちゃんにあってめちゃうれしかったぜ!ルイコ先輩だぜ。自転車でかえりながら書いてるから、すごい文になってるけど、我が情熱よ届け!あ、謎解きゲームは期待するな。今から考えるんだから。とにかく、金曜日、あさって、九時から投げ銭ワンドリンクオーダーgigiにきておくれよ。じゃあの。

改行?明日するたい!
じゃあの。

足りない

2010年10月13日 01:19

書きたいこともいっぱいあるよ。書かなければいけないこともあるよ。でもしなければいけないほうのが多いよ。
全然まにあってないのに、明日のために寝ないといけない。あー!足りない、足りない、色々とたりなーーーい!
ライブおいでよ。
これじゃダメかい。
駄目だよ、全然。
明日書くよ、あ、でもスタジオやった。
新しい仕事、新しい曲、新しい試み、忘れてはいけないもの。頭がパニック。でも前にすすまないと。

だけどたまには立ち止まって月見したい。それだけです。

終わって始まる、でも続く

2010年10月08日 02:09

さあ明日から新しい仕事が始まる。

それもあって、
今日は長年週一で働いていた写真屋の仕事が最後だった。

高校の時の友達がしてる店だが、
昔、先生が仕事がなくなって
無収入になったときに誘ってくれたので、
経済的にも大変助かった。
今日も、最後ということで
給料とは別にいただき、心底助かった!

そして、それにも増して、高校の時からの
酸いも甘いも先生の事を知っている友達の所で
ベラベラ一週間あったことをしゃべりながら、
毒抜きをしてもらっていて、
ある意味先生の「軍師」だったので、
精神的に助かっていたのも大きいかもしれない。

だから新しい仕事がはじまっても、
今まではシフトがある程度自由なとこだったので
続けさせてもらっていた。
それがなくなるとなると、正直さびしいなー。

木曜日、仕事が終わった後は大抵その友達と飲みにいっていて、
その町は、まあそれはなかなかいい飲み屋がない町で、
探検がてら色んな飲み屋を自転車で探索した。

今では、何件かの「たまにいくならこんな店」もみつけた。

今日も最後だったが、なじみの店ではなく、
新たな店を探索してそこにはいった。
焼酎やすい!ごはんも結構おいしい!

また「たまにいくならこんな店」をみつけたよ。
いやー、探せばあるもんですね。


実際先生の家からは結構遠いその町だが、
また毒を抜きに自転車で会いに行くだろう。
ボトルも入ってるしね。
カラオケも安いしね。

いつも二人で「しょぼい町やなぁ~」と笑っていたが、
思い返せばいい町だった。



「そんなことよりもゲーム大会いつするよ?」



そんな事をかんがえながら、明日からの仕事乗り切ろう!

あがったりさがったりでさいごあがるーー

2010年10月03日 21:20

今日は面接があった!

すごい近代的なビルのソファーで待つビジネススーツの人達がわんさか。
バイトの面接なのに、この気合いの入れように、最近の不景気の縮図をみた。

大体見たらわかると思うけど、




先生全くいろんな意味でビジネススーツが似合わない。




その時点でかなり不利だったが、今更ウッズ顔を交換することもできない。

あきらめてふとみれば、
「うぉー!このビル、レベルファイブもはいっとるやん。」

お近づきになりたい!



と夢うつつになりつつ、試験会場へ…




その時事件はおこった!





「ここから土足厳禁になります。」


えー!うそ!



おそれていた事態が本当におこるとは!


実は先日リクルート靴が壊れてしまい、普段使わない靴を買うのもったいないなーと
思ってた所に目にはいったのが、黒のブーツ。

パンツスーツやし、ちょっこし足先がみえるぐらいやけん、わからんたい!


そこにまさかの



「靴をおぬぎください」


やべー!なんとか端にかくれるようにして、
「ずるりずるり」と出てくるロングブーツ!
マジックショーみたい!



そして、リクルートバックの裏にさささっと隠す!
みて見ぬ振りなのかもしれんが、
あまり気付かれてないような気がしないでもない。



よしいける!





とおもいつつ足元をみた













靴下が派手ーー!












OHポカホンタス!
まさか脱ぐとはおもってなかったので、


「ギンギラギンにさりげなくない靴下」




をはいていた!


はあ、漢方瀕死。


その後の筆記試験でも、四国が何県なのかさえ、わからない私に

県庁所在地をきくなど愚の骨頂!

面接官に

「試験はむずかしくなかったでしょう」と聞かれ



「はい」


と笑顔で即答。



うそつきは泥棒のはじまり。


帰りに同じ面接をうけた人と仲良くなって


「どっちもうかればいいですねー!」


といわれたが、

「俺の分までがんばれよ」

と心の中でつぶやいた。


とぼとぼと家路につくと、荷物が届いていた
昨日東京の友達から

「みーちゃん(わたし)にぴったりなのがあったので送るね!」

と連絡があった。


何かなーと見てみるとピンクの素敵なバック!


おお!とおもって前をみると・・・・・・









F1000724.jpg




ぬおう!!!おうおう!!!マイケル!!









めちゃうれしい!そしてなんてグッドなタイミング!!
ハヌケコありがとう(泣)

今日はピーズのライブ!!
早速もっていくよー!就職なんてくそくらえー!うふふ♪



※翌日採用の電話がありました!奇跡!

雨がやんでよかった

2010年10月03日 04:15

あーあーあーあって、いいながら帰る夜もしってるんだろうか

さすがに

2010年10月01日 03:36

コスチュームプレイナイトの日記&写真は
こっちのブログにはあげきらんやったね。

すごくたのしかったよ!

マイミクの人は、mixiに日記あげてるからみてねー!

いや、みないで!