今日は

2010年11月28日 04:46

今かえってますが、すごく嬉しいことがありました!最近のもやもやをふきけすのにあまりあまる嬉しさでした!明日も仕事がんばろう!

のびるののびないの

2010年11月24日 21:29

今足をみているのだが、私の足の爪には、
2ヶ月前ぐらいにできた、正体不明の内出血がある。


朝起きるといきなりできていたもので、
前の日飲んで帰ったわけでもないので、気色悪い。
そして、その内出血部分が、爪が伸びるのと一緒に、上にあがってきている。



内出血さんよーい、頂上まであとすこしだぞー!




がんばれー!








……で、おもったのだが、私達生命体は、なんで、



のびる部分と、


のびない部分



あるのかと。



身長はある程度伸びたらとまる。
でも爪はきってもきってものびてくる。
指はきったらのびてこない。
髪はのびる・・・。


もし髪がのびないものだったら、誰もショートにする勇気がないだろう。
前髪切りまちがえても、そのままなので、怖くてきれない。
髪が伸びるものでよかった。


歯も一見、

「NOBIグループ」

のように思えるが、どんどんのびてしまっては、口が閉まらなくなる。

神経があるから削るといたいし…




は!




神経がないものはのびて、きれる!
ノーベル賞はワシの一人勝ちじゃー!




はぁ~…くだらん。


私のつくった歌で




どうにもならないことや
どうでもいいことを

四六時中考えては

頭を悩ませている




て歌詞があるけど、
全くかわっとらんな。



あー、モンハン3がほしい!

お風呂場より愛をこめて

2010年11月24日 21:09

初めてお風呂場から日記を書いています。

一番リラックスできる場所なので、
気張らずにかけそうなきがするよ。



ネタのような日記もいいけど、
私のためだけに、日常を残してもいいなと思ってます。




さて、てんちゃんの恋ですが、
黒猫オンリーラブだったのに、
最近灰色ネコもお気に召したようです。



このジゴロわんちゃん!


しかし、全く相手にしてもらえず…(泣)
相手にしてもらえなくとも、そばにいたいみたいで、
全然帰ろうとしないので、持ち上げて向きを変えての


「強制送還」


何度も何度も振り返りながら泣きそうな顔で帰るので、つらくなります。
ためいきなんかもついちゃったりして…


愛の表現は
犬も人間もかわらないのかもしれません。


逃げられると、すぐ見失うてんちゃん。



前もいったけど、


鼻をつかえよ…‥鼻を!

うかったー!

2010年11月23日 00:31

やっと研修がおわり、デビュー判定に合格した!


漢方は時給があがった!

とドラクエならでるだろう。

あ、そういえば!

2010年11月21日 22:22

友達から聞いたのですが、天神付近で
自転車に乗って、刃物をもった女性が徘徊しているとのこと。

こえーよ。
ハロウィンの仮装だと思いたい。

この世知辛い世の中なので、
悲しい何かがあったのでしょうが、
その怒りの矛先が無関係の人に向くというのは
全く理解できません。

しかし、理解できようが、できまいが関係なく
タイミングで殺されるってたまらない。
お化けになってでてきてもしょうがないよなー。

ということで天神付近で飲んでる方、
怪しい人みかけたら全速力でにげるか、
おなかにフライパンを仕込んで出かけることを
おすすめします。

地味な幸せ

2010年11月21日 22:12

昔からよく人に、

「漢方先生って普段家で何をしてるんですか?」

と聞かれる。決して不思議キャラではないのだが、
たまにのら犬を尾行していたり、
猫に敬礼している話をしてしまうので
「普通の生活」が見えてこないのかもしれない。



だから、


ベランダでワインをたしなんでいる

とか


友達をよんでリッツパーティーをしたわ


とかかっこいいことを言いたいのだが、
家にいるときの私はいたって地味すぎるほど地味だ。

まずびっくりされるが、家では一切お酒を飲まない。
酒飲みの風上にもおけない発言だが、
私は「お酒の味」よりも、お酒を飲んでる人と話すのがすきなのだ。

で、今日は何もない一日だったので、
一日引きこもることにした。
最近こういう時間も大事だと
思えるようになった。

昨日の夜中、急におもいたって部屋の模様替えをはじめる。
心の中がもやってるときは、
大規模な模様替えは気持ちの切り替えにもってこいだ。
たぶん2ヶ月に一回はしている。

狭い部屋なので、たいしてかわらないのだが、
大きなソファーから、大きなデスクトップのパソコンやら
スピーカー、配線がすこぶるめんどくさいものも
多数あるので、その作業は長時間にわたる。

今回の配置は結構いい感じ!

とかいいながら、毎回

「これ以上の配置なし!!」

と思うのに模様替えをするのは、
たんに飽きっぽいんだろう。
今回は拭き掃除もしたから、余計気分がいい。

そして、久々にシャンプーを変えてみた。
別にすごくいいシャンプーにしたわけじゃないけど、
お風呂に入るときにかなりワクワクした。
てんちゃんも一緒にはいって、かなりモフモフしている。

うーん、我ながら地味な幸せ・・・。


そういえば、最近もう一個お気に入りがあって、
うちの横に、少し高台になった所があり、
ベンチが1つだけあるのだが、そこがすごく眺めがいい。
友達から電話がかかってきた時は、
家から灰皿をもってそこで話している。

しかしそういいながらもわたくし、電話が苦手だ。
仲良くならないと恥ずかしい。
まあ仲良くなっても、長電話してたら、
もう会って飲もうよって気分になるけどね。

さあコーヒーもできたし、
今から映画でもみよっと。
最新版のハリーポッターがすこぶるみたい!

・・・・そして今「ポビーとディンガン」を見終わった。
妹がいつも遊んでいた、みえないお友達「ポビーとディンガン」
ある日その二人が見えなくなって、妹は病気になり、次第に弱っていく。
最初は信じてなかったおにいちゃんは、弱っていく妹を見て、
二人を探そうとがんばる。

予想以上にいい映画だった。
見てない人は是非!




むむむ

2010年11月15日 16:06

一人で勝手にむむむとなっている。
人は人、自分は自分とわかっていても、
しらぬ間に比べてしまって
落ち込んでしまった。
根本的な所をうらやんでも、
先に進めないので、
回り道でも進まないとな。
自分にしかできないことって
なんなんだろうか。

黄砂が舞うような心の中ですが、
たまには目を背けずに自分を見つめなおす事も
大事なことのような気がします。

さて、給料もでたことだし、
岩盤浴で瞑想&妄想でもするかと
給料をみてびっくり。
今月は半分ぐらいしかはいらないのは
しってましたが、
自分が思ってた額よりも
さらにさらに驚きのプライス!
何がどう計算してこんな金額なんだ。
子供のおこずかいか!

もうてんちゃんと一緒にふて寝です。

早起きは三文の二度寝

2010年11月13日 07:19

おはようございます。
はやい!早起き!

休みの日に早起きできると、
自分をほめてあげたくなる。
まあ何で早起きできたかというと、
昨日一日寝てたからだけどね!

おかげで左胸の痛みも少しやわらぎました。
そして今日はスタジオに入ろう。

明日ありがたいことによしえさんの追悼ライブに
誘ってもらい、ソロで出演することになりました。

もう通夜の時点でボギーと井上さんとタイムマーケットが
話し合いをして、即効追悼ライブの日取りを決めたらしいです。
しかも無料!!
この行動力と決断力が福岡の強さで、
こういう人たちの下で音楽をしている私は
とても頼もしいかぎりです。


ブラボー天国~藤井よしえ追悼ライブ
2010.11.14(日)
会場)デカタンデラックス
開演)14:00(終了時間未定)
料金)FREE(1 drink order)

イベント当日USTREAM中継決定!
中継URL決まり次第アップします。
県外の方、足を運べない方は
ネットでイベントを楽しんでください!

<出演>
14:30~ accidents in too large field
15:00~ 百蚊
15:30~ the camps
16:00~ 魚座
16:30~ 漢方先生
17:00~ 佐々木匡士
17:30~ 泯比沙子とハイライトセブン
18:00~ 178
18:30~ MOTH
19:00~ GARORINZ
19:30~ 雅だよ雅
20:00~ サイクロプス
20:30~ モロコプラス
21:00~ ポカムス
21:30~ SNOPPY
22:00~ teppohseen
22:30~ 蝉
23:00~ nontroppo
23:30~ folk enough

....and more!!!!!!!

VJ:パラレル時空

他にも弾き語りでの出演あり

スケジュールに変更の可能性があります。


折角早起きしたので、もうちょっと書こう。

・・・・そうやって私の日記はだらだらといつも
長くなっていくのであった。

最近凄く気になってるのが、

「ソコトラ島」

きになった矢先に不思議発見でも特集をしてたり
いま、ものすごく注目株の島!
一度も海外に行った事ないという

B・B・B(びっくりするほど、ビビリで、貧乏)

な私ですが、行きたいなー。
だってみてください、この光景。
img6dc46de9zik1zj.jpeg
o0640048010358068363.jpg


まるで手塚治虫の漫画にでてくるような世界!

ソコトラ島は「インド洋のガラパゴス」といわれ、
未知の植物や動物がたくさん。
その半数が絶滅危惧種だといわれています。

いつもめちゃくちゃに強い風がふき、
真っ白な砂浜とエメラルドの海、
ニョキニョキはえまくる龍血樹。


lrg_10291487.jpg


この龍血樹って名前をつけた人は絶対ファンタジー好きだね。
幹を傷つけると、真っ赤な血のような樹液がながれる
ことからつけられたんだって。
木の成長がすこぶる遅く、この写真の大きさに
なるまで500年~1000年かかる。
じつはこの木も絶滅しかかってるらしく、
あたらしい苗木を植えても、成長する前に
ヤギがたべるらしい。

461933.jpgwidth="443" height="598" />

そしてこれは砂漠の薔薇と呼ばれる「ボトルツリー」
砂漠の薔薇といえばドラクエとビリーバンバン。
そういえば「いいちこ」の新しいCM、また
すごいいい感じやった。

全然話がそれたので、今日はここまで。


藤井よしえさんの通夜

2010年11月08日 18:18

昨日はよしえさんの通夜にいってきた。
最初は全然実感が沸かなかった。

会場にはいると、哀しいよりも先につーっと涙がでた。
感情よりも先にただでた。
式が進むと今度は哀しい感情の涙がでた。

お焼香のときに、間違って炭をつかんでしまった。
めちゃアチってなったけど、誰にも気づかれてない。

・・・・と思ったら隣のパトラがしっかり目撃していた。
きっとよしえさんも私らしいと笑ってくれただろう。

最後のお別れをいいに、よしえさんの顔を恐る恐る覗く。
ほっとした。それはとてもとてもきれいな顔だった。
きれいな花に囲まれてばっちりお化粧もして、不謹慎かもしれないが、

「よしえさん白雪姫みたいやなー。」

と思った。そして、さすがやなと
変に感心をしてしまった。

よしえさんの顔をみて、
ちゃんとお別れができたなとおもった。

通夜にはものすごく沢山の人が次々に来ていて、
改めてよしえさんの凄さを知った。
いつも笑顔の知った顔たちが、ものすごい悲痛な
声がきこえそうな、みたことない顔で、
それもとってもつらかった。
あまり誰にも話しかけれないほどだった。


前日事情を話してもしかしたら葬儀に出席するかも
という連絡を会社にいれていたが
自分の中でおわかれができたと思ったので、
次の日は葬儀にいかず、会社にいった。

葬儀が始まる11時。
また勝手に涙が出てきた。
髪をおろして隠していたので
気づかれてないと思ったが、
会社の人から

「今日はもう帰っていいですよ。」

といわれる。
一度は断ったが、二度目に

「今日はがんばって残っても頭に入らないと思うし、
ちゃんと次回時間をとるから。」

といわれ昼に帰宅。
ちゃんとお別れしたつもりだったのに、
じわじわ実感が沸いてくる。


そして実は昨日の夜から左胸がいたい。
私はあまり人の死にかかわる事があまりなく、
前回友達のお父さんの葬儀の後、
やはり胸が痛くなり、翌日帯状疱疹になってしまった。
またなりそうな予感。
私よりもっと身近でつらい人は沢山いるのに、
情けないと思う。

今日は急遽、天神ふとっぱらにて、
よしえさんを偲ぶ会があるそうだ。
きっとみんなさみしさでじっとしてられないんだろう。

そんな気持ちにさせるよしえさんを
やっぱり凄い人だとうらやましく思う。
私もそろそろ行こうかな。

よしえさんを偲びたい方は誰でもきてください。
たぶん史上最大数がふとっぱらに集まるでしょう。





よしえさん

2010年11月07日 11:45


昨日友達の引越しの手伝いを終え、
早寝遅起の朝、
藤井よしえさんが亡くなったという情報を聞いた。

全く実感がわいておらず、
まだ虚無が広がっているような気分です。
実感が沸いてくると字に残せなくなりそうだし、
色んな方にお知らせしたいので、
早々の日記アップ、大変申し訳ないと思っています。

よしえさんとは昔私がチュパチュパカブラスをしていた
10年以上前の事で、ギャルバン同士ということで
対バンも何度かして、
TIMEMARKETにも幾度もださせてもらった。


しかし、お互い人見知りが今以上に激しく、
あまり話したりはしていなかったと思う。

話すようになったのは、
漢方先生という名前で一人で活動をし始めてからだ。

よしえさんは、福岡音楽シーンの女王であり、
いや、女帝というほうがしっくりくる。
私にとってももちろん女帝であり、
何度も


「敬語で話すのやめよう。」


っていわれたが、
いつの間にか敬語に戻ってしまい、
タメ口と敬語をいったりきたりする感じだった。

そんな小心者の私をよしえさんは、
いろんな企画に誘ってくれた。
gigiでの、漢方先生ソロワンマンなどは、
お茶の時間や、肉会、
スナックgigiでgigiをスナックにする企画でママに選んでくれたり、
漢方先生ディナーショーも企画してくれた。
二人でしようといって、よしえさんとの2マンライブもした。

先日も2マンライブを企画していた。
ライブが近くなって、よしえさんの様態が
あまりよくないのをしっていたので、
無理せず、体調がいい時に延期しましょう、
できるようになったらいつでも予定あけますというような
メールを送った。

よしえさんは、


「絶対延期はしたくないので、大丈夫、楽しみにしてます」


と絶対できるような体調じゃなかったのにいった。
ライブ前日緊急入院になりライブが中止になった時
電話で消え入りそうな声で「ごめんね。」を繰り返す
よしえさんをみて、
何でこの人はこんなに自分がつらいときに、
人の事までかんがえてるのかと思った。

私は女帝ではなく、藤井よしえという
人間的な人柄を少しずつ少しずつ
見せてってもらったようなきがする。

楽しい事に貪欲で、
ほんのちょっとの事でも自分が決めた事に対する絶対的な責任感。
今まではよしえさんが上から引っ張ってくれるイメージだったけど、
そうじゃなく本当はよしえさんが下から支えてくれてたんだ。

欲をいえばもっともっと仲良くなりたかった。
よしえさんは飲まないけど、
二人でお酒を飲みにいくくらいに。

とりとめもなく思い出すままに書いたが、
今日はいろんな事を思い出して、
よしえさんにありがとうをタメ口で
言いに行けたらいいなと思ってます。

通夜と葬儀の情報です。

できるかぎり藤井さんを知るたくさんの人に知らせるべく
下記の情報をそれぞれ回してください。



---------------------------------------------------

11/7未明、代表の藤井よしえ(野海芳江)が死去いたしました。
関係者の皆様、ご交流をいただいた皆様には
生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせいたします。

なお、通夜 葬儀 につきましては下記の通り執り行います。

通夜 11/7(日) 19時より
葬儀 11/8(月) 11時より

場所
福岡草苑
福岡県福岡市中央区平和3丁目1-5
092-526-5656

---------------------------------------------------



Kオリンおめでとう!

2010年11月01日 22:19

昨日は「女子ホルモン会」という、
ものすごいネーミングの会に
出席してきました。
女子だけでホルモンを食べながら、
色々あらゆることを話す会なのですが、
いつもカウンターで会う面々なのに、
話す内容がいつもとちょっこし違うような(笑)
いやー、女の子にこういうのって大切だなと
再認識したよ。
とってもたのしかったー!
またある時は誘ってもらおう。

んでその後は
Kオリン&Tさんの結婚記念パーティーがビンゴであったよ!
Kオリンとは博多小町で友達になってからというもの、
とっても好きな友人の一人だ。
大体気持ちよくお酒を飲む人に悪い人はいない・・・と思う(笑)

そして旦那様のTさんもKオリンに紹介されて
何度かお酒を一緒に飲んだが、やはり
気持ち良くお酒を飲む人だ。

とってもお似合いのお二人!

そして二人の人柄を表すような、ほのぼのとした
幸せが充満するパーティーで、
それが伝染するかのように
出席者も幸せな気分になれた宴でした。

Kオリンはもうちょっとの間
お酒は飲めないと思うけど、
飲めるようになったら、
またゆっくりのみたいな。

いやー本当うれしいね。
それに尽きる夜でした。