アコギな商売

2011年03月25日 00:30

先日は漢方先生ライブにお越しいただきありがとうございます!

いやー、久々赤字った我がバンド。
告知の遅さが結果にでるね。
人間「皇潤」飲んででもがんばって生きらないかんね。
「生きてこそ!」

やっぱり対バンでださせてもらってる以上
最低限お客さんは呼ばないとと、
負けてもかぶとの緒を締めた、
返事~もせ~ずにまた泣いた~
あかんたれあかんたれの漢方です。

この日は対バンもいつも以上に
バラエティーにとんでいたよ。

四番目の出番で、出番前はお酒をのめないので、
グラスに氷と水をいれて、焼酎と思い込むお馴染みの作戦。
自分を暗示にかけるのさ。


曲がーれ!曲がーれ!

今回は守護神モスマンを封印し、
久々のラインナップ。

1 サバンナ
2 マホウノコトバ
3 リラの花
4 空飛ぶアルマジロ
5 ゆれる




弾き語りでしかしない「リラの花」をバンドでやった。
キーボード大きめの今回の設定どうだったかしら?




しかし今年は



「純THE漢方☆」



を打ち出すつもりでいたのに、隠しとおせず


「足のゾンビ化現象」


をベラベラしゃべってしまう有り様で
後で後悔するも、やはり次の日もベラベラしゃべってしまい、
更に倍率ドン!


ああ…ガンダーラの道は遠い…


今回どのバンドもうまくてビビったが、
中でもびびっときたのは、東京からきた原田茶飯事さん。

最初じーっとみていたお客さんが最後ニッコニコ。
めちゃいい笑顔。確かな楽曲にコーティングされた
エンターテイメントは驚嘆やった。

これは明日のオシャレ関係@gigiも見ようと
思っていくと、倉地久美夫さんに釘付け。
MCからなんからひとときも目がはなせない。
大体この四組で投げ銭て本当に贅沢。そしてオシャレ!

次の日仕事やったけど、ダミ声で電話とる覚悟で打ち上げも参加。
弾き語り合戦みたいになって更にお得なミニライブ。

素敵な店も教えてもらったし、いってよかった。
やはり楽しい夜はそこここらに落ちている


最近続けざまに、パピコ、キンちゃん(むぎ茶団)、原田茶飯事さん、
ボギー、コヤナギシンジさん、倉地久美夫さん、と
いい弾き語りを3日間連続でみて、
無性にアコギがほしくなる。

なんか弾き語りは歌詞が凄い伝わりまくるので、
いつもの私の「人それぞれ感じ方が違う歌詞」より
もうちょっと大まかには足並みそろえた歌詞がかきたくなった。

悶々うずうずする春一番。



一夜限りの桃源郷

2011年03月24日 23:46





あら!いらっしゃい!お久しぶりじゃないの~。
最近どうしたの?めっきりご無沙汰だったじゃない?
え?3丁目に新しいメイド喫茶ができたからそっちいってたって?
まー、失礼しちゃうわ!
まあいいわ。折角だから今日はゆっくりしていらっしゃいよ・・・


あのスナックジジが帰ってきた!


3回目のスナックジジは「大ママ」が
海外スナック視察中の中、
雇われママとしてわたくし漢方先生が
お店をまかされちゃったのよ~。


今回はgigi移店、店舗拡大につき、女の子も増員!
スナックジジは不況しらずよー。

なんと1500円で飲み放題という、



「gigiさんホントすいません」価格!!!!



で、1回目2回目とも泥酔者続出。


・昭和歌謡がガンガン流れる店内。
・手土産にバームクーヘンをもってくるお客
・ネクタイを頭にまいてくるお客
・隣のおカマバーから乱入するオカマ設定のお客様
・スタッフの女の子同士の客の取り合いバトル
・今回もしょぼカラオケシステム導入予定。ベッタベタの
選曲30曲ほどしかないので、曲がかぶりまくり大合唱



そう、おわかりのように、それは私達だけじゃなく、
お客さんも含め全員で作り出すスナックコント。


その幻のスナックは年に1回だけ開くという・・・・
何もかも忘れて酒に飲まれて、
朝になったら、もうその店はどこにもないの。
一日だけの桃源郷「スナックジジ」
貴方のご来店おまちしています・・・・・・。





※いくら場末の雰囲気だからって「おさわり」はチョメチョメよ!



図1


4月9日(土曜日)「スナックジジ」

時間 20:00~13:00
場所 cafe&bar gigi

料金 飲み放題破格の1500円!
(ジン系・ウォッカ系・ウイスキー系・ワイン・シャンパン×2 等)
※ビール等は別料金になります。最初からきついのいっとけ。

http://sound.jp/cafe-gigi/aboutnew.html

福岡市中央区清川1-8-10
ペンギン堂ビル3階(渡辺通り沿い四つ角 サニー隣のビル)
TEL092-531-7011

スタッフ

・西塔マスター&ウェイトレスシェリー(ぱちゅ~む) 
・漢方ママ(漢方先生)
・チーママ昇格 純子 (z/nz exミー愛さしみ)
・アイドル担当 ラブ (ぱちゅ~む)

に加え、巻き込まれた新人 パトラ&Aya(freedomset)!
ピアニストとしてsissy(漢方先生)!


※普段はみな真剣にバンドをやってます(笑)


歌あり、笑いあり、涙ありの5時間よ~!
殿方ももちろん、お酒の好きな女子もカモーーン!


春はたくあんの匂いとともに・・・

2011年03月20日 22:12

随分あったかくなってきて、春が近づいてきたね!
先日は東京の大事な友達が帰ってきてて、
随分楽しい時間も過ごさせてもらったとはいえ、
1週間以上、地震の悲惨な映像をみたりしてると



「まるで無力な俺は、まるでまるで・・・・高木ブーのようじゃないか!!」



と筋肉少女帯の「元祖高木ブー伝説」が
ずっと頭の中をリピートしているわけです。


そう、とっても無力。


無力っぷりを受け入れるまでには時間がかかって随分無気力状態が
続いていたように思うよ。そんな中会社でたまたま目にした言葉


「今日というただ一日を力いっぱい生きる
その積み重ねが自分の人生になる

わからない未来を不安に思う事はない
変えようのない過去をひきずる事もない

夢を想い、想いを言葉に
その言葉を実践し、感動する。
そしてその感動を皆で共有する事が大切

ジャパネットたかた 高田 明」



ぬぉー!さすが夢のジャパネットたかた フーフー!

これは地震後ではなく
ずっと前の雑誌に載せられていた言葉だけど、
自分のもやっとした部分を、だるまおとしみたいに
スコーンと抜いてくれた気がした。


夢を想い、想いを歌にします。
何がたくあんの匂いなのかは、
来た人だけに教えます・・・・・
出番は9時半だよ!


3/22(火)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク

出演)
■ 原田茶飯事(東京)
■ Shignal hill
■ Bellt
■ UPPER HOOK
■ M.I.K
■ 漢方先生

司会とDJ)ボギー


● かなりイイ歌と演奏を聴かせる原田茶飯事がやってくる!
ソフトロック、ボサノヴァやサンバに影響を受けた、
優しくおセンチな曲にシニカルな歌詞。最高です。
確かな演奏力とほんわかしたハッピーなステージで
歌を聴かせる、Shignal hill。モノリズムのフジノくんが
ニューバンドを、Bellt。久しぶりのL.S登場で嬉しい!
音楽性もかなりスペーシーに変化したとか、
UPPERHOOK。才能溢れるふたりのシンガーソングライター
がフルートとピアノで紡ぎ出す繊細な歌世界、M.I.K.。



そして、もう一個もやもやをスコーンと抜いてくれたのは、
やっぱり彼らでした。福岡の音楽シーンには
沢山の心強いリーダーがいます。



「やりたいけど、うちらじゃ無理やん。」



と「なにも言えなくて2011・・・・」の私の尻を
バカチーン!とたたいてくれたように思います。



ステージに上がる為のハシゴを用意してくれています。
さあみんな、自分のステージに続くハシゴをのぼろう!

以下コピペ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東日本大震災の義援金を集める為の救済イベントが
これからも日本各地で様々な形で開催されると思いますが、
個人個人バラバラでやるよりも、
ひとつのフォーマットに添って同タイトルの救済ライブをバトンリレーのように
各地で展開したほうが、口コミで広がりやすく
宣伝や集客、そして募金額に大きな効果があるのではと考えました。


『2011総決起集会』



これは、ボギー(ヨコチンレーベル)、井上周一(e.g rec)、藤井よしえ(TIME MARKET)が10年間福岡で続けたイベントのタイトルです。
10年目を最後に「これからはみんながそれぞれの総決起集会をやって下さい!」と言って幕を閉じたイベントですが、

今こそまた『総決起集会』するべきじゃないかと思いました。


全国各地で総決起をよろしくおねがいします!


              《ボギー、井上周一、TIME MARKET》



※『2011総決起集会』の公式HPや、ボギーのブログ等で、
全国で開催される『2011総決起集会』の開催日程、報告を順次していく予定です。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


《東日本大震災救済支援》
『2011総決起集会』


《目的》

【たくさんのお金を集める】
・とにかく出来るだけ多くのお金を効率よく被災地に送りたいと思っています。全国各地の赤十字の募金の受付、集計、使用用途説明には多大な人員と予算がかかっていて、場合によっては募金金額より経費の方が上回ってしまう事もあるようです。皆さんから集まったお金を効率よく被災地のために使っていただけるように、一ヶ所に集めての募金という事を考えました。これが最善の方法なのかはわかりませんが、これでやっていこうと思います。どうかご理解よろしくお願いします。
【元気な人が元気に遊ぶ】
・これから日本は生産性をドンドンあげていかなくてはいけません。精神的な生産性もあげて、今動ける人が元気にアクティブに暮らしていきましょう!

【参加】
・日程、会場、出演者等は各自主催者が自由に決めてください、そして詳細をこちらにお知らせ頂き《全国の2011総決起集会情報》として告知や報告のサポートしていきます。
・ライブハウスやクラブ、カフェどんな場所でもいいと思います。出来る範囲でけっこうなので、はりきってお金を集めましょう!チケット料金は各会場で自由に適正な価格で決めてください。フォーマットとして、売上利益は全額募金していただきます。これだけは共通で決めさせてください。
・出演アーティストはとにかくお客をかき集めてください。そして会場のドリンクをガンガン飲んでもらえるよう精一杯演奏してください。もちろん交通費も無しでノーギャラです。
・お客さんは、おもいっきり楽しんで会場のドリンクをガンガン飲んでください。各会場のチケット代が義援金になりますが、余裕のある人はたくさん募金もしてください。
・毎日のようにいろんな地方でいろんな会場で開催さるといいですね。

【みんなの善意にかかっています】
・僕らは、お金を集める手伝いを精一杯やります。偽善でも自己満足でも何でもいいので、精一杯お金を集めて被災地に送りましょう。
・とてもシンプルな事をします。賛同してくれたみんなのチケット代(募金)を各会場の企画者がひとつの口座に振り込んで、それを僕らが赤十字に持っていって何に使われるのかをみんなに伝えるだけです。
・出来る限りの対応策も考えているつもりですが、いろいろなトラブルがあるかもしれません。みんなの正しい目でのチェックもよろしくお願いします。全ては皆さんの善意にかかっています。





※この企画について賛同してくれる
ミュージシャン、ライブハウス、イベンターの皆さんはメッセージください!
これは福岡にとどまらず、九州各県、中国四国、近畿、そのほかいろんな場所で
同時多発的に開催して広がっていけば大きなエネルギーなると思っています!


今、必要なのは日本列島の復興を目指す為の明るいエネルギーだと思います。
元気のある西日本からまず真っ先に経済を明るく照らす動きをみせていくためにも
総決起しましょう!!!!!!!




《2011総決起集会》ボギー、井上周一、TIME MARKET

※「2011総決起集会」という名前でイベントをやりたい主催者の皆さん、
まずはご連絡ください。
詳細を確認したのち、公式ホームページで「全国の総決起集会開催スケジュール」として発表して行きます。(公式HPにないものは詐欺行為を防止する為に「総決起集会」とは直接関係ないものとします。)



<2011総決起集会>ホームページ
https://sites.google.com/site/2011soukekkishuukai/home



TOTAL INFO
2011総決起集会:2011soukekki@gmail.com
TIME MARKET:timemkt@nifty.com
ボギー:yokotin_b@hotmail.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

地震がきたら

2011年03月11日 21:20

テレビを見ればみるほど、大変な地震だなと思う。

地震が起きたとき、真っ先に思い出したのが、鯨の座礁。
ニュージーランドに大地震がくる少し前、
ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島で
100頭あまりのクジラが謎の座礁をしていた。

そしてつい先日、茨城でも50頭近くのクジラが謎の座礁をしていた。
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY201103050139.html

何年か前福岡で地震があったときは、余震でさえ心底怖かった。
地震があった地域は今から余震や津波の恐怖もあるだろう。

ガスが燃えさかり、地球がどんどん壊れていくようで、
胸が痛い。

東京の友達は無事のようでちょっとほっとしたー。

大変な地域の人はこんなブログとかみるわけないけど、
ツイッターとか全部みてたら大変なので
災害の豆知識的なのをまとめようとおもう。


・とにかく水を風呂にためろ
・ガスの元栓はしめる
・携帯の充電をいっぱいする
・お米をたくさん炊いとくと便利。
・全国避難場所一覧http://animal-navi.com/navi/map/map.html
・停電してる家は復帰時にショートして火災になる恐れあり。ブレーカーおとして!
・玄関あけろ
・荷物は玄関へ
・水、菓子、タオル買ってこい
・毛布出せ
・懐中電灯
・サランラップ
・靴はけ
・ガラスや塀に注意
・同じ人間として信じられないが、
実は阪神・淡路大震災の時、最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」だそうです。被害を拡大したのは人の害。
女性を狙った変質者、強盗がわざわざ県外からも集まっていたそう。
女性の一人歩きは絶対ダメだし、なるべくコミュニティをつくって団体で行動。
東京ではすでにホテルにつれこまれそうになった女性がいるとの事。

・docomo災害用伝言板 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
・近くに過呼吸などになっている人がいたらそばにいてあげてください。人がいるだけで大分違うそうです。
・東京は夜にまた地震の可能性があるそう
・千葉の人は、雨に直接肌をふれないように
・家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、
とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。“2・5・2”のリズムは
「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。
・身体をあたためるにはチョコレートと少しのお酒


一人でも多くの方が助かりますように・・・
本当に本当に被害が少なくすみますように。






やっぱりすごい。そしてかわいい。

2011年03月09日 01:57

空港で足止めされ、みんなのイライラがつのっていた中、
いきなりマイクを取って歌いだしたのが、あのシンディローパーだった。
こういうことをサラッとできる人って素敵。
みんなに幸せを与える事ができる人。
動きもエルモみたいでかわいい!

たま・愛・地球博

2011年03月07日 23:16


そういえば、最近友達のつぶやきで思い出したんだけど、
この本がすごくほしい。

「こどもの発想。」

いまから10年ほど前、コロコロコミックで連載していた
「コロコロバカデミー」という読者投稿ページを抜粋&再編集したものなんだけど、
めちゃくちゃおもろい。



1_bkd_88_01.jpg


とか



1_bkd_88_02.jpg




とか、



「チン・ギスハーンのあだ名をまちがえて答えましょう」


という問いに


「さばくのとんちんかん」


とか子供ってすごいね!



昨日は「たまを歌う夜」
めっちゃくちゃにたのしかったなー。
なんかほわーんと幸せというか、
同じもの好きなもの同士がだす
抱擁感に包み込まれたような夜。

たまファンって結構いるはずだけど、ひっそりと暮らしているというか、
こういうイベントにくるのか?と思ったけど、結構来ていた。

トップバッターの堤くんは、滝本さんらしいアンニュイさで
攻めてきてるとおもったら、途中なにかにつまずいて、
それから雪崩式に色んなものが倒れていき、
ドジッ子キャラ炸裂!

その後何かがはじけたように、
アンプをひずませてギャーン!と取り付かれたように
弾きだした。全然たまじゃねぇ(笑)
で、またアンニュイに歌いだす。不思議!

二番目は宇宙サービス
「たま愛」にあふれていて、違う角度から「たま」を覗き見れた気がして
楽しかった。ここで更に楽しいと思ったことは、
ほとんど楽器を演奏してなくて、歌だけの所とかもあったんだけど、
たま好きが集まっているので、みんな

「脳内で鳴っているので問題なし!」

という所だった。みんながみんなのたまのフィルターを
通してみてくれるので、へんな一体感!

そんで次は私とパトラの番

1. マルセリーノの歌
2. 電車かもしれない
3. かなしいずぼん
4. オリオンビールの歌
5. 満月小唄

岡村靖幸やマイケルのコピバン大会のコーラスでつちかった
二人の呼吸はその後の飲み会などでも強化していたので
安心してできた。
3曲目のかなしいずぼんは、石川さんの役を
急におもいたってジマオ君に頼んだ。
頼んで正解だった!

この日のジマオ君は、大活躍で、色んな場面に
かり出されたが、たまが好きすぎて、
楽しそうで楽しそうでキラキラしていた。

最後はボギー。
1曲、金魚鉢をキーボードで参加した。
そんなに難しくないフレーズだが、日頃キーボード弾いたことないし、
なにしろ1度もあわせずぶっつけ本番だったので、逃げたくなったが、
楽しくできた。

そしてこの日のボギーは金髪で、
「リアルチャッキー」だった。
知久さんとは似ても似つかない風貌なのに、
自ら完全コピーバンド大会の話をして、
ハードルをぐんとあげてから歌う「らんちう」。
もうすでに、知久さんの足のくねくねまでマスターしておる。

なにかを思い出す・・・・何かを・・・
は!!「ガラスの仮面」の北島マヤだ!


「千の仮面をもつ男ボギー・・・・おそろしい子・・・・・!」


私は一番前でみてたけど、
普段のライブでは絶対やったらダメなんだろうけど、
いつの間にか一緒に歌ってた、ハモってた。
周りをみると自然にパーカッションで参加してたり、
各々が歌ったり、合いの手いれたり、歌声喫茶状態。

最後みんなで歌った「おやすみいのしし」「まちあわせ」。
楽しかったなー。もうライブというより、砂場でみんなで遊んでいる感覚。
子供に戻ったような気持ちだったよ。

その後もその場で飲んでたら、弾き語りしだすお客さんや、
歌いたりなくてまた歌いだしたり、たのしー!

打ち上げは、シベリアンハスキーみたいな目をした
おばちゃんが働くうどん屋。ていよく追い出され、
2次会に行く店も近くにないので、
しぶしぶ自転車で帰ってたら、
車で送ってもらう組のボギーから電話が。

やっぱりウエストで飲むことになったと。
場所を聞くと「かに道楽」の近く。すげー遠い!
もうすでに六本松近くまで来ている。

・・・・・・もちろん行きました。

打ち上げの楽しさはライブの楽しさと比例する。
そして昨日の余韻に浸ってたら病院いきそびれた。
足が血まみれをとおりこし、ゾンビみたいです。

2011年03月05日 18:05

みんな元気ー?
ねえ、本当に元気?
どこらへんまで元気?



というぐらい日記が少ないんじゃないですか!
と自分の事は棚にあげて言うわけですが、
先生人の日常を盗みみながら妄想を繰り広げるのが
大好きなので、つぶやきじゃなくて日記をちょうだい、日記を!

とはいえtwitterでつぶやくと日記書く気力がなくなるんだろうね。

最近の先生といえば、
友達が「ガラスの仮面TV版」を久々見て、

「あの頃の2人(先生と友)の速水真澄に対する情熱は
間違ってなかった!」

っていってくるもんだから、
気まぐれにみてみたんだけど、

ああ、ありがとう。紫の薔薇の人
ハート
お前に会えてマジ感謝♪とヒップホップ?の人並みに歌いたくなったね。

そんな中、速水真澄の中の人twitterを発見したよ。
ガラカメファンはチェックよー。↓

http://twitter.com/masumi_hayami

ということで、見るばかりで全くつぶやいてないので、
つぶやきの練習でもしよっと。

●だれや!2日連続自転車のカゴに甘酢あんかけすてたんは!

●場所が全然ちがうから同一犯ではないとおもうけど・・・

●闇の組織が私に何かを伝えようとしているの?

●「次はいつくる・・・?」「3日後に・・・。」足の病院の先生との会話。不倫カップルか!

●みんなと会うたびに「セカンドオピニオン」という声がささやかれている。

●先生に3/1なおったねといわれる。私の肌のターンオーバー壮大すぎ!

●何度も「やけど」って言ってるのに、なぜみんな痛風と内臓の病気を疑うのか?

●人を見た目で判断してはいけません。痛風の見た目って・・・・。



あ~、つぶやいたつぶやいた。
やればできるね。

そして明日はついにたまの弾き語り大会!
曲を選ぶ段階でいい曲が多すぎてびびった。

本当は4曲する予定だったけど、直前の練習で、
この曲もしたいよねー、ってなって、
MCなしでもこの曲をしよう!となった念のこもった5曲をします。

あの天才4人が出す音楽は
やっぱり弾き語りでは表現するのはむずかしいけど、
いい歌だってのがわかるようには仕上げたよ!たぶん・・。

そしてもしも、もしものために「ハゲかつら」を買ったけど、
本気の知久さんファンもくるから殺されるよとパトラに指摘され、
「たしかに」と断念。だから、小道具なしの歌で(やむをえず)いくよ!

先生とパトラチームは22時からなんだけど、
実は楽しみなのは、

開始からいきなり「イカ天の鑑賞」

飲みながらイカ天みるの夢だったよねー。
最近「イカ天」ってなんですか?っていわれる事が多々ある。
あの頃夜更かしして、夜食作りながらみたイカ天のワクワク感は
一生忘れないだろう。



イカ天好きの人もそうじゃない人も是非きてー。
マルコシ派の人もきてー。

3.6(日)【たまを歌う夜】
会場)福岡・cafe&bar gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/
時間)20:00~24:00くらいまで 
料金)投げ銭+1オーダー
出演)
ボギー(Chucky)
漢方先生
宇宙サービス
堤航太

※たま好きミュージシャンがたまを歌う夜。
4.19にたまの完全コピーバンドに挑戦するボギー(現在チャッキー)。
漢方先生はライブでもたまにたまを歌ってますね。
宇宙サービスは熱烈たま信者
(主に石川さん崇拝者)ですし、
堤航太くんは今度2.18の福岡である
滝本さんのライブを企画してる若者。
て感じで、いろんなタイプのたまの歌が聴けそうです。
当日は、合間のBGMも全てたまですし、
プロジェクターで古い映像なんかも観ようと思います。
たまファンのみなさま、
映画観て新たにファンになったみなさま、
ご来場をお待ちしております。
お楽しみに~!