軍艦島と地底王国

2012年03月15日 22:24

昨日はライブにお越しくださってありがとう!
やめていったメンバー達が未だ見に来てくれるって
感慨深いものがあるし、ちゃんとせなって身が引き締まるね。

この日の対バンは、全員カラーが全く違ってとってもよかった。

でも焼肉屋さんがいたり、牧場の娘がいたり、
チカラは肉の神様やし私の脳裏のテーマ曲は完全に




「おっにく~!
お肉好き好き! お腹すきすき Yeah!
ステーキ から揚げ しょうが焼き
食べて 食べ食べ
力 尽き尽き!
チャーシュー とんかつ ハンバーグ!」





だった。昨日のライブは福岡のお肉業界が
大注目していたにちがいない。


そんな中活動休止最後のライブの我が漢方先生。


オバマの如し「CHANGE!」を合言葉に
いつもとは少し違った漢方先生だったと思う。


私はギターを捨て、大いに歌った。
大いに歌いすぎて、カツラがとれ、
そのカツラを踏んで滑ってこけるというミラクル。
ご覧いただけただろうか。



最初のうちはギターのない手持ち無沙汰にどうしていいかわからず、




「アンプに足かけるの絵的にどうなの?セーフなの?」
「今日のカツラは若干ゆるい。」




など脳裏の奥にいらない事考えてたけど、
頭が急にすずしくなり





「あれ?ん?すずしい?カツラとれたーー!」




と思った瞬間何かが切れたね。

そしてこの日はいつもとは違って、バラード中心の歌、
そして私の暑苦しい歌を諭すように鎮めるしっしぃの曲初登場、
最後の「ゆれる」はマーチ調に変化させた。



みんな活動休止っていったら、解散前にとりあえず休むとか、
別れる前にちょっと「距離を置こう」っていってみたりとか、
なかなかトラウマなシチュエーションを思い描きがちだけど、
うちらのは違う。毎週スタジオもはいるし、
反対にやる気満々だからね。


前向きな離婚みたいなもんだからね!


とりあえず復活をおたのしみにね!





そして来週あたり先生旅行にいくんだけど、
1泊で何処に行こうか?ってなったときに、
友達が




「山口に世界一大きなお化け屋敷があるから行きたい!」




かしいかえんのお化け屋敷すら泡をふきそうになるのに
私死ぬんじゃないかしらと思いながら、
いつものごとく


「山口 おもしろスポット」



で検索すると、







なんじゃこりゃぁーーー!!!






「謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレー」
http://www.muvalley.com/




ああ、おもしろくなさそう・・・そのおもしろくなさそうなところが
そこはかとなくおもしろそう・・・。






そしてここには様々なオーパーツが展示してあるだと!
クリスタルスカル、アンティティキラの歯車etc
うそやろ!絶対にせものやろ!
お約束の砂金取りもあるし、



友達に「絶対山口!決定!」



といったはいいものの、山口って広くて
お化け屋敷と地底王国までの距離が福岡から山口より遠いって
どうなってんの?天動説?why?



交通費の面から泣く泣く断念。
次回、絶対女将劇場に行くときにつれてってもらおう。


そして他にどこにするかと考えたら、
割と先生去年九州にいきまくっていて、
半年ぐらいの間に、宮崎、長崎、熊本、大分、鹿児島、佐賀と
いっていた。それでも何処に行きかいかと問うならば


絶対長崎




なのである。先生の中で九州の絶対王者長崎。


灯篭流しでは悲しみと爆竹でのお祭りと相対する図に涙し、
墓場で花火して酒盛りするとこもいいし、
負の遺産も多いけど元気だし、
南蛮のしゃれた雰囲気はあるし、
グラバーはフリーメイソンやし、
長崎は今日も雨やし、



ああ、兼ね備えてるわー。
んで私は旅のコーディネートを作るのがすきなので、
ギッチギチにスケジュールをくんでいってきます。



どこにって?






「漢方先生と行く、超能力喫茶と軍艦島の旅 1泊2日」




ねぇ?いってみたくない?
ない?本当に?ああそう。



それはいいとして、その旅行のために新しいカメラがほしい!
先生のカメラはもう随分昔のデジカメなので、ただのデジカメなのにでかすぎて



「一眼レフですねーー!」



と間違われてしまうのだ。あの屈辱から抜け出したい。


軍艦島をドラマチックにとりたいと思ったら、
どんどん高いカメラがほしくなってやばい。
とめてロマンティック 胸がむぅねがぁ苦しくなる_(苦しくなる~)


やっぱ最高だなーCCB。



ライブ期間休止にはいります。

2012年03月14日 16:08

なんとなく間をうめるのではなく、
必要とされる音になるために
私達は一度たちどまり、
水の底でもがく。

悪あがきをしたいそんな年頃。


もがいて浮き上がってくるまで
バンドでの活動はお休みします。

だから見に来てください。


/14(水)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク
出演)
■ アルパカ(大分)
■ 漢方先生
■ 大石みつのん
■ ヒゲLOOK
■ チャーリービーンズ
司会とDJ)ボギー
● 大分より初登場の女の子4人ロックンロールバンド、the alpaca。ダイナマイトな声と演奏が魅力なラウンジサウンズの女王、漢方先生。トロピカルというより泥ピカル・ロックなヒゲLOOK。パワフルなボーカルと演奏が度を超えて熱すぎるチャーリービーンズ。楽しすぎるしゃべりと歌でお馴染み、MADOKA PLAYBOYSの大石みつのん

ちゃんとやれ、超能力を!

2012年03月01日 01:39

mixiやらtwitterやらfacebookやら、
なんかあっちもこっちもみらないかんでめんどくさい。
日本だけひとつにまとめる条約できんかいな。


「IT鎖国条約」


「マツコと有吉の怒り新党」にでもおくってみようかしら。
またバカがきたねと一蹴されそうやけど。うふ。


それはそうと先日会社の飲み会があったのだけど、
基本的には刺し飲み好きなので、大規模な飲み会は苦手。
なのではじめて参加した。



そしてまず有権者のみなさまに訴えたいことは、

その飲み会にて初めて話した年上の女性から
最初に言われた言葉が、


「チーママぽいよね。店だしたら雇いたい」


だった事であります。
フェミニンを意識し、
わりとおしゃまなベレー帽もかぶっていたにもかかわらず、
しゃべる前から何故「チーママ臭」がでてしまったのでしょうか?

大体チーママのチーってなんだ?
今度からチー漢方と呼んで下さい。
いや呼ばないでください。


それにしても先日の「熱き夜」と「ハイコレ」はしご酒は刺激だったー。


「熱き夜」はお世話になりっぱなしの「BINGOLOVE」主催の
飲み屋さん達が送るエンターテイメントショー!
4つぐらいしかみれなかったけど、
飲み屋の人たちは日頃お客を楽しませるエンターティナーの達人なので、
ツボを押されまくってアゴがいたいくらい笑った。

後ろ髪を引かれながら、いったハイコレは

「遠藤 賢司」

エンケンである。
ついたときにはノントロッポも終わっていて、
ちょうどエンケンさんがはじまったとこだった。

お客さんがいっぱいで最初、後ろのカウンターの所で見ていた。
ううんなんか違う。前に行こう。
よく見えるところに移動した。


「ドドドドドドッドーン」


おお!やっぱり!
ダイレクトに伝わってくる。
エンケンさんの出す「気」のようなものが


「びびびびびびび」


と伝わってきた。


ああ凄い・・


なんかわからん涙がでた。


「夢よ叫べ」

は前回みたよりも更に優しく力強く
心臓のところをガバっとつかまれた気がして、
苦しくなってうれしくなって
そしてがんばろうと思った。

エンケンさんは「自分の為に歌っている」
といっていたけど、

「完全に私にうたってるやろ!」

と勘違いさせるには十分な歌の「気」があった。
こんな歌を私もいつかうたえるようになるのかな?

65歳にして

「ちゃんとやれ!えんけん!」

というアルバムを出したその男のギターは
ストロークする所がけずれて、はげまくっていた。
しかもステージに用意されたギターすべてのだ。


言葉ではなかなか伝わらないとおもうけど、
みんなも一回見たほうがいいよ。
音楽興味ない人も絶対なんか感じるから。
そういう私だって前回見るまで「エンケン」と「エノケン」の
違いがわからなかったんだから。
なんにでも遅すぎる事なんてないのさ。



最後ギターをかついで見得を切るとこなんか
やおろずの神の一人みたいだったよ。

そんな神様がライバルとして認めた男が




「ジューダスプリーストのロブ・ハルフォード」



らしいよ。これ豆知識ね!




さあチー漢方もちゃんとやろう。

今度、しぇりーと初めての共同作業します。
『2011総決起集会』その2~即席ユニット大会!~
にでます。

さて何をするでしょうねー。え!ユニット名みればすぐわかるって?!
あなたもしや超能力者?!

TIME MARKET 企画『2011総決起集会』その2
~即席ユニット大会!~
日時
3月 5日 (月), 19:30 ~ 23:00
場所
cafe and bar gigi (地図)
説明
入場料/500円+1ドリンクオーダー
開場19時30分/開演20時~

出演
長野靖子北九州支部/lon+pari/やよい&ちえ
/ダブルM/ゼンジー漢方とシェリクドソレイユ
/THE HA-LOSE



この練習を懸命にしていたら
私本当の超能力身につけちゃったみたい。
マジで。




images_20120301013927.jpeg


いや、マジで。


最新記事