ヲルガン座の夜

2016年04月27日 21:42

広島日記その2


いろんな人のたすきをうけて
ステージが始まる瞬間、すっと緊張がとけた。

初めての場所で知らない人たちの前だけど
焼酎をのみながらいつもながらの漢方節


IMG_5234_20160427210426850.jpg



いやーきもちよかったねぇ。
お客さんももりあがってくれたり、
ねえあんたでは泣いていた人もいたり。


なにしろ、初めての土地で50人もの人に目撃されるって
のは本当にありがたい。

愛の賛歌をいつもどおりに歌い切った後に、
間髪いれずに「いい湯だな」がながれるw
たなちゃん劇場再開!!ちょっと余韻とかないw


すぐさまはっぴをきて
(これもたなちゃんもってきたやつ。なんでもあるね!)
先生は長さん役!


それではみなさんごきげんよーー!


といったとたんに後ろからたなちゃんが1500円のバズーカを
どかーーん!おもしろい。


と普通ならここで終わるんだけど、
エアロスミスの

I Don't Want to Miss a Thing
(アルマゲドンのテーマ)

が流れる。台本どおりに胸に手をあてて
感無量の顔をする私たち。

IMG_5214.jpg



本当にこの時は感無量だった。


そこから台本にはない奇跡が。
これまた感極まったパトラが立ち上がり
かめちゃんも立ち上がり、お客さんも全員胸に手をおいて
たちあがったーー!


このままはけるはずだったんだけど
大合唱に。すばらしい。


すごく一体感に満ちたイベントが終了したのでした。
たなちゃん本当にお疲れさま。そしてありがとう。
売り上げの一部を九州の地震にあてますって
いってくれたのもうれしかったよ。


そしてはるちゃん、オカダノリコちゃん、KAMEちゃん
本当にすばらしいアーティスト達でした。


IMG_5210.jpg


終わってパトラーキー先生もきているので
かわいいヲルガン座でいつものアー写大会。
先生つかいもしないアー写がどんどん増えていくね。

IMG_5126.jpg
絶対だれしもが撮りたくなるスポット

IMG_5221.jpg
お客なのにいい仕事をしたパトラ

IMG_5219.jpg
あの・・・噂のおるがんですかーー!


そして今回 広島のみなさんに圧倒的カリスマ性をもって
あがめられているなぁと感じた、
ゴトウイズミさんに案の定あこがれつつ、
写真を一緒にとってもらった。いい感じのコンビでしょ?


IMG_5236.jpg


そしてそのままヲルガン座で打ち上げ。
色々な人に話しかけられる。うれしいねぇ。
そしてたなちゃんの日記で気になりまくっていた人達も
沢山いた。


その中にダーオカさんもいた。
最近いい話だなーと思ったのは、ダーオカさんの
チリチリな髪の毛にストレートパーマをかけるための救済ライブが
行われたらしい(笑)

その話を知っていたのに、初めて会ったにもかかわらず、
あのダーオカさんだ!とテンションあがってしまったw


そしてずっときになりまくっていたコクオウ様も会えた!
写真とってもらわなかったのがこころのこりだ。


そんなこんなで酒がすすむすすむ。


リハからずっと飲んでいたので、こりゃ支払いが大変だぞと
思っていたら、かめちゃんがリハから全部の先生のお酒代をはらってくれた!
うれしかったー!まじで。

そんな中呼び出しをくらって裏に行くとたなちゃんが
ギャラをもって待っていた。一人ひとりよびだして渡すのが
たなちゃん流らしい。こんなところもあったかいよね。

IMG_5226.jpg



そしてみんなでワイワイいってたら、お店の人が
「漢方先生のお友達がきてます。」


行ってみると、moonがお土産もって駆けつけてくれた!
お菓子とカエル。

カエル好きをおぼえてくれてたんだね。

IMG_5118.jpg


もう十数年ぶりに会うけど、大人になっとる!
福岡にいた時は妹のように一緒にのみちらかしていたので、
なつかしくなってお互い泣きそうになってたね。

今そのお土産を食べながら日記をかいてるよ。


先生がじわりときて席にもどると、
ぱとらとかめちゃんが2本目のワインをいれていた。

先生うすうす気づいていたけど、広島の女の子達で
大酒飲みってあんまりいないらしい。
先生の友達3分の2は大酒飲みなのに。


そんな中広島でお酒大好き星人が一人いた。
先ほどすごい世界観をみせつけていたオカダノリコさんだ。


パトラと漢方、そしてオカダノリコさん
三人の酒乱がまったくお酒をのまないたなちゃん家に泊まる地獄。



さてどうなることやら・・・・
というより絶対たのしいやん!

漢方先生 広島へ行く

2016年04月27日 20:18

ということで、やっとこさ広島日記を書こうかな。
どこから手をつけていいのかわからない膨大な記憶。

自転車置いた場所はわすれるのに
こういったことはよく覚えている。

しかし前回の大阪日記も東京日記も書き終えていないまま
広島日記、胸がいたむぜ。


広島日記も最後までかけるかわからないので
まずは一番大事なたなちゃん企画のライブ
広島二日目からいきまっしょい


二日目たなちゃんちで二日ぶりの安眠から目覚め、
たなちゃんが朝食を作ってくれる。
おもてなし精神がすごすぎる。
あまりに居心地がよくてゆっくりしすぎてしまうー。


あっという間にランチになり、スシローを寿司ざんまい
ごちそうになる。なんて贅沢な旅なんだ!


osusui.jpg



そういえば今日の企画につかう小道具を買いに
ドン・キホーテへいったんだけど、
たなちゃんの手にはでっかいバズーカが。



今日いっかいこっきりのためにバズーカ1500円を
惜しげもなく買う広島のOLたなちゃん。
先生感服いたしました。



そんなこんなでヲルガン座リハ。

ヲルガン座は女の子がキュンキュンするものしか
置いていないといってもいいほど素敵なお店。

IMG_4935.jpg


実は前日からさんざんゴトウイズミさんに
プレッシャーをかけられ、当日も
まばたきもせず



「漢方先生素晴らしいステージをみせるんでしょうねぇ。」



というイズミさん。



こ・・・これは・・・どこかで感じた事あるやつ。
プレッシャーをかけてないように見せて、実は
もんのすごいプレッシャーをかけている


「こ・・・これは・・・Hiddenプレッシャーイズミスペシャル!!」



福岡のHiddenプレッシャー使いは
ボギーも一緒で、ボギーにいたっては


「ネッ!」


の一言で漢方にプレッシャーをかけ続けられるという
究極の技をもっている。
広島にもこの技をかける者がおったとは!!!



イズミさんのプレッシャー攻撃に身もだえながらのリハーサル。




しかし、さすがエンターティナーだなとおもったのは、
ライトの感じまで細かく聞いてくれる。




お酒を置く台も用意してもらい、ガッツリリハさせてもらったので、
初めての場所だけど安心したよ。



そしてたなちゃんの入念なリハから出演者みんなで出る
オープニングやエンディングリハ。
行きの車で広島で開催された8分間劇場という8分間何をしても
いいという企画ライブのDVDを見た時もおもったんだけど、
広島の人たちは「入念に作り上げたエンターティナー」が多いように思う。
ドリフ派だな。ちゃんとしとる!


そんなこんなで本番。
お客さんは超満員のソールドアウト!
もうこれはあっぱれとしかいいようがないんだけど、
出演者のみんながフェイスブックのグループチャットで

「こちら一人増えました!」

とか鼓舞しあっていて、この連帯感すごいなと思った。
そもそもライブというのはドタキャンが当たり前で、
前日キャンセルでたらあきらめるんだけど、

「キャンセルでたからだれかいませんかー!」

と最後まであきらめない姿勢は
私が忘れていた何かを思いださせられたね。


主催がこんな感じだと、出るほうもこりゃイベント成功させないかん
という気になり、それがお客さんにも伝わって一体感がすごかった!


オープニングはたなちゃんの安室奈美恵ダンスとラップ(笑)
後ろに謎のエージェンシー


tana_20160427200553edd.jpg



そして早口言葉大会。たなちゃんの企画って
客を巻き込み型なんだねw



そして来ているお客さんもプロお客!
楽しそうに巻き込まれていく。すごいな。

そして会場が最初っからあったかい。
ハートウォーミング広島を感じつつ一人目の
はるちゃんのライブ。

IMG_4946.jpg



はるちゃんはライブにでたオカダノリコさんの愛娘なんだけど
もうかわいくってねー。リハから本番前まで
結構あそんでもらってたんだけど、本番直前、先生が
緊張しているのをみて励ましてくれた。


haru.jpg



先生の事を「赤い髪の子」と呼んでいたはるちゃん。
先生の胸にちっさな手をおいて
「大丈夫」っていってくれた。天使か!


先生の本番のころにはおうちに帰らないといけなかったんだけど、
ライブみたい!約束したから!っていってくれてたみたい。
かわいいなー。


そんな緊張しきりの赤い大女とはちがって
はるちゃんはちっさい体でどうどうとピアノを弾いていて

「はるちゃん先輩、すごいっす!」

って本当におもったよ。

かわいい妖精のようなステージが終わった後は
大人の茶番大会!!


IMG_5217_20160427194240a4f.jpg




最強の女を決めるための
たたいてかぶってじゃんけんぽん!

弱いとは思ってましたけど、こんなに弱いとは!

そして次のステージは先ほどちびっこ女番長を演じた
オカダノリコさん。


IMG_4937.jpg



すごい歌い手とは聞いていたが、
すべてを包み込んでしまうような声。すごい。
先ほどの茶番の世界をいとも簡単に自分の世界で包んでしまった。
客としてみたかったなー。


そして次の最強の女はKAMEちゃん。
すごくクールビューティーな顔をしているのに、
これでもかというほど腰が低い。
すごいギャップだったけど、歌いだしたらまたすごいギャップ。
低音ボイスでピアノ弾き語りなんてかっこよすぎやろう。
そういえば偶然先生と同じ帽子をかぶってたな。
客としてみたかったー。


IMG_5216.jpg



そして先生の出番。ほとんど知らない満杯のお客様の前
だけど、福岡からパトラがきてくれて盛り上げてくれている、
福岡でもおなじみの広島のかめちゃんもきてくれた!
そしてダメ押しでたなちゃんが先生が好きで同じギターを買った
といって、その一瞬のためだけに重たいギターを持ってきて
スモークオンザウォーターを弾いてくれた。


IMG_5208.jpg



そして今回はギターだけでは不安な先生のために
うちのキーボードのsissyがピアノでカラオケをつくってくれていた。

もうびくついている場合じゃない

ちあきなおみの「夜がわらっている」をBGMに
ヲルガン座の幕が開いた・・・・・



IMG_5207.jpg



つづく・・・・そして相変わらず長い・・・・


六本松で会いましょう

2016年04月27日 17:28

九州で大きな地震があった次の日、
先生はたなちゃんが企画したライブのため
初めて広島に行きました。

まあ本当に濃い4日間でした。
早く日記にあげたかったけど、フェイスブックは
連日地震の大変な状況で埋め尽くされていて、
旅行日記などあげていいものか迷ったのですが、
楽しかった思い出をなかったことにはできないので
やっとこさ重い腰をあげたわけです。

前日福岡で一人カラオケ練習をしていたとき、
久々の大きな揺れをかんじました。
ツイッターでは大騒ぎになっていて、東日本の震災も頭をよぎったりして
タクシーで飛んで帰りました。

その日は余震もつづいて一睡もできず、
家が心配なまま広島へ。
深夜12時すぎについて、広島で一人飲みをするつもりでしたが
そんな気にもなれず、そうそうネカフェへイン。

ネカフェのトイレで歯を磨いていた時に
まさかの地震速報のアラームが。
うお!なぜ広島でも!?
そう思った瞬間、長い揺れ。

もうこれ、どこにいても大地震に合う可能性あるやん。

福岡では泡だらけになった道路とか
こちらよりもひどい揺れだし、熊本や大分はとんでもないし
震源地が変わっていく様子は、得体のしれない
気味の悪さで、NHKを凝視しながらまたも寝れない夜。


かなりしゅーんとなってしまいましたが、
いつこの世の終わりがくるかわからんなら、
楽しいことをめいっぱいしてやろう。
そう思って、広島を目いっぱい堪能してきました。


楽しさを気力にかえて、今もなお大変な生活をしている
熊本や大分の人になにかできないかなと思った矢先
ボギーから義援金を集めるライブにさそわれました。

その時、漢方先生は広島を最後にバンドやソロ活動を
一時期お休みするつもりでしたので、ライブのオファーを
すべてかたくなに断っていたのですが、熊本や大分の地震支援を
自分一人で何の役にたつのだろうと思っていたので、
喜んでださせていただくことにしました。
なんか近所の洋裁店の閉店します詐欺みたいになってきてますがw

ああー、たのしかったとみんながお金をきもちよくだせる
ライブにしたいと思うので、是非是非みにきてください。
普段ライブとかいかない人も、カレーのおいしい素敵なお店です。
はずかしいぐらいしか募金できないとおもってても、
そんな人が集まればいいし、とにかく楽しい気持ちをのせて
大変な人たちがすこしでも普通の生活にもどれますように
六本松で会いましょう。

terataliveのコピー


5/6(金)『六本松で会いましょう』
@アトリエてらた
(福岡市中央区 六本松3-5-28)
20:00スタート
投げ銭+1ドリンクオーダー
(※投げ銭はすべて熊本大分地震の義援金にします)
出演)横沢ローラ(東京)、ボギー、漢方先生
※ミュージシャン飛び入り歓迎

前乗りのための前乗り

2016年04月15日 20:47

昨日の地震、怖かったですねー。
余震であれだけビクつくんだから、
熊本の方は恐怖だったと思います。


実際地震来ても頭ではわかっとっても
とっさに何もできんのやろうなー。


余震が続く中ですが、
私広島行き、深夜高速に乗っております。





たなちゃんが企画してくれたライブが
17日の日曜日に広島ヲルガン座であるのですが、
何とソールドアウトらしいです!
弾き語りで出る人も多くないのにすごいね。




実際メッセンジャーで交わされるたなちゃんを
筆頭とした出演陣の団結力に感動しつつ、
何やらされるのかわからない感
怖すぎるのであります。


今回前乗りでいく気だったのですが、
せっかくなら昼には着きたい→すごく早起き
→無理→


じゃあ前乗りのための前乗り




というわけわからない法則で、
今日の深夜に広島につくのです。
全く宿も取っておらずノープランなので、
広島の深夜を徘徊するつもりです。
結構こういうの好きだ。




しかし、今回人生最大に荷物が重い。
最近この荷物多い病が治ってきたと思ってたのに、
どんぐらい重いかって


死体がはいってるくらいかな(うふ)





行きだけで豆ができる始末。
あんなに減らしたのに。
カッパは持ってきて傘忘れとるし!



201604152045387a2.jpeg


でもでも、
一番旅にとって邪魔なものは置いてきたのです。

そう、着の身着のままノープランの旅に
一番必要ないもの、、、


それは、、、、、



髪だーーーーーーー!





201604152045381a2.jpeg



またばっさりいきました。
でも先生髪伸びるの異常に早いので、
三ヶ月でロン毛になりそう。



そんなっこんなでライブ後も後乗りサクサクで
帰ります。ライブ1日なのに4日もいるぜ!


普通はどこかライブ入れるのが
ミュージシャンってものでしょうけど、

今回は毒ガス島とか
伴天連とか行くつもり。たのしみー!


そして今回の旅の目標は、
リアルタイムにつぶやくこと。


みんなの旅中のリアルタイムつぶやきは見てて面白いし、
私もやってみたいのです。


ということでお楽しみに。


追伸  深夜バスにじゃがりこダメってしってたでしょーー!
私のアホー!

信じるか信じないかは貴方次第すぎる話

2016年04月05日 21:49

桜の花チラチラと舞い落ちるように
私の心もハラハラと崩れて落ちていくような四月。

KNKNN(コウネンキナンジャナイ)という声も
チラホラ聞こえてきそうですが、
そうじゃあございません。 

実は私の心を脅かす、ある出来事があったのでございます。

私の苦悩は、ある寝苦しい夜から始まったのでございます。

「カシーン!」

突然に起きた金縛り。

世の中にオバケは絶対にいるとは思っている私ですが、
大半の幽霊目撃事件は、目の錯覚である事が
証明されております。

まして、金縛りは体の疲れ。
体は寝ているのに、脳が覚醒している時になるものと
サイエンティストの間では常識。


私は一応「南無阿弥陀仏」を唱えながら、
いつもの金縛りをやりすごそうとしていました。

その時です。


「バチバチバチバチ!ブ・・・・ブブブブブブブ・・。」




目の前に、どこぞの芸能人結婚記者会見のごとく
フラッシュのような光がバシャバシャとたかれ、
其の後に、携帯のバイヴレーションのように
小刻みに脳が震えだしたのです。



その日は一晩に二度ほどおこり、
その後3日間続きました。


私は震えあがりました。
いいえ、オバケにではありません。


「脳梗塞的にヤバい。」




そう思いました。しかし、その疑念を
吹き飛ばすほどの事件がその後に続いたのです。




その日を境に、私の財布にはいっている、
すべてのカードが何故か磁気不良により
全く使用できなくなってしまいました。




それは銀行だけではなく、クレジットカードや
レンタルカードにいたるまですべてです。



二つの事件が重なった時、それは
たんなるオバケやNKS(ノーコウソク)
では済まされない、もっと奇奇怪怪な事が
私の身の上におこっているのではないか。


私は一つの仮説をたてました。


「宇宙人きてるくさくね?」


いやいや、馬鹿にしちゃいけません。
ただのオカルト思想と思わないでいただきたい。


私はUFOが見た過ぎて、色々調べまくっている結果、
かなりのUFO懐疑派と化していたのです。

UFOや宇宙人は、先ほどお話ししたオバケと同じく、


「絶対にいるけど、大半は勘違い説」



に違いないのです。
人々が私に

「UFOみたことあるよー!」

と軽く報告した日にゃ


「はいはい、電子凧。」
「はい、どうみても飛行機です。」




と、くやしさも相まって、
空母級のUFOを見たといわない限りは
信じられなくなっていたのです。


しかし、今回の事件はもう一つ
気になることをお話ししなければなりません。


実はあの「フラッシュブブブブ事件」ぐらいから
私の体にもある変化がありました。


手の甲、人差し指の骨あたり、
普段何もしていない時や、触っても全く痛くないのですが、
何故かお湯が触れた時だけ、
ヒリヒリした痛みがあるのです。



当初は何も覚えはないけれど、
やけどか、切り傷だろうと思っていたのですが、
おかしいじゃありませんか。



だってこの体の異変が起きて
3か月もたつのです。

切り傷ややけどなら、とっくに
なおっているはずではありませんか。

あの日の想い出のように、ヒリヒリする
人差し指の付け根を眺めていると、
うっすらと「小」のマークが浮き上がってきました。


私ははっとして、ポカンとあいた口を
押さえずにはいられませんでした。


この忌まわしき三つの事件を経て
私は思いました。


「これ、宇宙人にチップうめこまれてね?」




そう、宇宙人に埋め込まれしチップで、
監視されているのではないか。
火星移住の片道切符はワシのもんじゃー!
とガッツポーズをしたのもつかの間、


「いや、まてよ。」


私をチップで監視して、宇宙人は何かいいことがあるのか。

私を客観的に眺めてみると、
なにも、なにもないのです。


楽しいことはあれど、
人類のサンプルとして、箸にも棒にもかからぬ我が人生。

そう思ったとき、すべての疑念は闇に溶けて、
私は桜の花も散るほどの大きなため息をつくのです。


江戸川乱歩の青空文庫解禁につき、
今回は少し小説風に書きましたが、
また私の人気が下がる気もするこの話、
信じるか信じないかはあなた次第すぎようと
一寸の嘘もないのです。

なんでもいいけど、


自転車盗られました。



そんな漢方先生の
またお尻を撫でまわす季節がやってまいりました。

奥村ちゃんの禁断のデエト。
そのフェロモンに妊娠注意報100%
是非ドキドキしにおいでませ。

4.9(土)@福岡cafe and bar gigi

『奥村靖幸AfterDate2016』
open 22:00 start 22:30
¥2000+1drink order
出演)
奥村靖幸 with Super Girls(漢方&パトラ)

※終演後に握手会あります。


それと漢方先生活動中止最後は
広島の鬼才OLタナちゃん企画。

2016年4月17日(日)
タナトリーヌ企画
「仁義なき戦い〜ヲルガン座死闘編〜
『最強の女はアタイだよ!』」

場所:音楽喫茶ヲルガン座
(広島市中区十日市町)

open 19:00
start 19:30

前売 2000円
当日 2500円

たなちゃんが必死にお客さんを集めてます。
近隣の方も、遠くからも大歓迎。

ぜひ一緒に飲みましょう!




最新記事