都築響一さんの僕的九州遺産に行ったこと

2016年10月29日 21:41

都築響一さんの僕的九州遺産に行ってきた!

20161029213706ce0.jpg


おわかりのように大好物である。


20161029213506226.jpg

2016102921350630f.jpg



秘宝館の写真は載せるか迷ったけど、
私的には美しいしかないし、ブルースリーの
持ってるものはヌンチャクに違いないとのことで、
私なりに考えて載せました。

20161029213510086.jpg


秘宝館も楽しかったが、私が一番ガツンときたのは、

「24時間ソフトボール大会」


2016102921351090b.jpg


である。



これ、24時間カカシがやっている
ソフトボール大会
で、観客も選手も、
審判も全てカカシ!

それだけならあまり興味がないのだが、
このソフトボール大会、




試合が進んでいるという。


毎日プレーの様子が変化するそうです!


そして夜が怖いと苦情が来てライトまで完備しているとのこと。

1ヶ月で一試合を再現しているそう。

あほすぎるし、このカカシをせっせと
動かしているおじいちゃんを想像すると
愛おしすぎるー。

まとめてあるサイトがあった
http://matome.naver.jp/odai/2141696061411199501


他にも琴で弾くこともできる
スケボー作った人とか、九州は知られざる
偉人や面白そうなとこいっぱいあるんだなー。


杉の井パレスも


温泉で観音さまがぐるぐる回っているうちに行きたかった!



先生のバカ!

2016102921370733c.jpg

やっぱりマネキンのスタイルのよさを再認識


20161029213703a88.jpg

何度もたしかめたが、たしかに初音ミクとかいてあった・・・・


2016102921412705e.jpg

じゃあこっちは加山雄三?


201610292137085c6.jpg

まじでだれやろ。ビートたけしかな・・・・・・



20161029214127f2a.jpg

とにかく行橋の健太さんの気合がすごい


20161029213704fd1.jpg

こういう絵師って受け継がれているのか心配


20161029213508cb0.jpg

足のガムテープすらかっこいい!


というわけで大満足でした。都築さんの本も
たくさんあって、恥ずかしながら初めて見たけど、
めちゃ楽しい。そしてめまいがするほど
膨大な情報量。一冊でも一年かけて読むのかなという感じ。


お金貯めて買うぞ〜😭



帰りに見た青く光るベタに一目惚れ。
買いたいけど難しいかなー。


20161029214126b04.jpg

生き物バンザイ

2016年10月27日 20:42

そういえば真夏の夜の夢を見ているような
楽市楽座に行ってきた。

おでんと日本酒買ってスタンバイ

20161027203709a0f.jpg

最初どこぞの言語かわからない言葉で
演劇が進んで、話を読み解くのが大変だったけど、
日本語になってからは、力強いメッセージ。

201610272037125b8.jpg




20161027203749e71.jpg



201610272037539bf.jpg



途中のゲストライブでは、響子ちゃん
くるくる回る舞台に、ノーマイク、
ノーアンプなんて先生恐ろしくて出れないけど
堂々としたステージ流石でした!



20161027203757132.jpg



ご機嫌で飲みに行った先は、
お勧めだという「鮭推し」の店!


20161027203715108.jpg



ちょっと前にマツコの番組で
シャケの皮をカリカリにしたのを見て
悶絶した矢先だったから嬉しかった!


日本酒もおしゃれなグラスで。


20161027203716114.jpg



中洲だからビクビクしたけど、
そんなこともなくとってもいいお店でした

神の住む島とIKEAとやかんポリス

2016年10月13日 21:49

何か月か前、友達と「伊勢にいきたいね。」と話していた。


伊勢といえばもちろん伊勢神宮である。


色々モロモロなあれをあれするには



もう普通の神様ではなく、たいそうな神様にあれするしかない
と思ったのである。



しかし、伊勢の道はガンダーラぐらい遠く、
伊勢サミット以降直通のバスもなくなり、
車なしの私たちはなすすべもなかったのである。



もう神にたのむこともできないのかと思った矢先、
最近お気に入りの六本松のbar 響 の響子ちゃんに



福岡にもすごい所がある


という情報を教えてもらい、志賀島の志賀海神社へ。

20161013202022c46.jpeg

志賀島は古くは島内に375の社(やしろ)があり、神の島とも称されていたとか。



バスでついた久々の志賀島は、
こういっちゃ失礼だが時が止まっていて、
ゲームの「サイレン」のような町でテンション上がる


20161013202123e38.jpeg



ついたらまずお清めの砂を自分の右と左に振りかける。
あとからわかったことだが、慣れている地元の人達は軽くさっさと砂をかけていた。




気合が入っている私たちは豪快に砂をぶちまけ、
服の中も砂だらけになってしまった。



そんなこともありながら鳥居をくぐると、
荘厳な感じですごく雰囲気がいい。

20161013202120dfb.jpeg



ここにはいろんな神様がいて、酒の神もいた。

20161013202026198.jpeg


いまさら酒の神になにを頼むのか、と思ったが、
とりあえず飲んだ後の記憶がなくならないようにお願いした。



めずらしい神様もいた。
空の財布を奉納すると、もうヒランヤパワーの如し
お金がウハウハなのだ。


あいにく空の財布がなかったので、
使っている財布を神様にひろげてみせ、


「ほれ、これ、ね、お願いね、お願いしますね。」


もうバチがあたりまくってもおかしくないのである。


でもきっと神様は寛大の代名詞みたいなもんだから、
きっと私の貧乏神を退治してくれると信じたい。


カラスの群れに見送られながら近くの寺に向かう。


なんとここは寺なのに縁結びをしてくれるという。



寺につくと、なんじゃこりゃ!

なんか十字架みたいなのがびっしりとある。


20161013202120890.jpeg

多分飾りとしてついているわけじゃないと思うけど
すごいかっこよくて気になるので、これが何か知ってる人がいたらおしえてください。



縁結びもいいけど琵琶を弾く弁天様(諸芸能上達の神)にお祈り。


2016101320223675f.jpeg

おいしいごはんもたべました。

20161013202114cb0.jpeg

思う存分、欲をお願いし(寺はお願い事したらだめよ)
後はリア充の聖地と勝手に思っているIKEAにいった。

20161013202232451.jpeg



実は先生家具みるのが大好きなので、前の日は興奮してまったく寝られず。
ただやっぱりそうそう家具を買えるわけもなく、ホットドックを食べるだけに終わった。



帰った後でIKEAでひとめぼれした、太陽のシーリングライトを
オークションにて三分の一の値段で落札!



かわーーーいーーーいーーー



そして


くーーーらーーーーーーーーーーーいーーーー


20161013213624bf9.jpeg


どうしよう・・・めちゃくちゃ暗い。

日の当たらぬこの部屋が電気まで暗いとなると
目も当てられないのである。
(こっそり韻をふんだ先生)


しかしネットで調べるとスウェーデン人は必要最低限の明かりがあれば
いいらしい。


よし、これからスウェーデン人として生きていこう。


IKEAのあとはオールナイトカラオケ、朝帰ってお泊りゲーム大会と
なかなかの濃い一日であった。

こうやって

「伊勢にいかんでも近場があるたいツアー」は幕を閉じた。


さて、伊勢といえばこの前チンロックで対バンしたトーマスさんも伊勢である。


20161013213621744.jpeg


先生初めて見たけど、その時やっていた

「やかんポリス村田さん」


に衝撃をうけた。早速dvdを送ってもらった。


201610132136254cc.jpeg


一話ずつ大事にみようとおもったのに、やっぱりおもしろくて
一気にみてしまった。

1話終わるたびにテーマ曲が流れるのだが、さまざまなアーティストが
ただ一曲の歌をあらゆるバージョンで演奏していた。(5話のバージョンが好き)


「エレベストにのぼるむ---らたさぁあああん。むらたセクシーボーイ むらたセクシーボーイ」


それから私の脳内BGMはこの曲である。
村田さんが私に浸食していく。脳内で流れている時は
コマ送りで動きたくなったり色々ヤバい。ちょっとおもったんだけど


これ、洗脳ビデオやん!(笑)


シュールで奇妙でちょっと怖い所もお好みです。
面白いと狂気はやっぱり紙一重なんだなー。


とにかく脳内をハッキングされそうになるのでおすすめだよー!

来月続きを買おうかな。。。






2016年10月02日 22:24

ヨコチンロックフェスティバル2016
無事下山まですみました。



今日はゾンビになっていて、本気で
干からびているからか水を飲んでも飲んでも
足りずに飲んだ水で溺れ死にしそうだよ。



チンロック、みんなも言ってるけど、
今年は物凄かった。元々のチンロックも
気迫とかすごいけど、voodoo最後のチンロック
という想いもプラスされて、
とてつもないエネルギーがうまれていた。


そしてメインとサブでいきをつく暇もない
怒涛の気迫のぶつかり稽古!
良くこんなはみ出しててもそれぞれ違う個性が
集まったもんだ。でも不思議な一体感。



生おっぱいや、ち◯◯◯も出まくって
人間の本能的なものを演者もお客さんも
解放していた。

それが核融合みたいなエネルギーになって、
先生その渦の中でブルブル震えていた。


ほとんどのライブを白目で見てた。
だからみんなのように上手にレポができない!
これだけは後悔。本当自分のこういうところ
治したい。緊張するのは直前だけにしたい。


その頃には顔面蒼白っぷりが一目瞭然になってたので、
色んなひとから、プレッシャーかけられたり
からかわれたりしながら、みんなの愛を感じたよ。


本番もみんな孫の発表会を見るが如し
暖かさで愛の波動がすごかったー

20161002221940a28.jpeg



そして頂上の景色見れてありがたいのと、
美しいのと、お客さんの顔が本当キラキラしてて
愛おしいのとで、愛の讃歌は人一倍想いが溢れた。

2016100222194899a.jpeg


そしてみんなが受け取ってくれた。


こんな幸せなことはなかったです。



そしてほんとの大トリ奥村三郎いやボギ島三郎に
バトンを渡す役目ができたのを光栄に思います。
20161002221941cd2.jpeg



201610022219479fe.jpeg


チンロックのトリに抜擢してくれたボギー
最高の空間voodooloungeやスタッフの皆さん
どのバンドもほんとにほんとに素晴らしかった
一緒に山を登った対バンのみなさん

そして大きな愛を持ったお客様達

本当にありがとうございましたーー

★写真気がついたら全くとってなかったので
使わせてもらってます


最新記事