対馬初上陸 その2

2017年06月26日 22:07

それからは廃墟ツアーへ。

実はこの日のためにもってきていたオリンパスのカメラの
シャッター部分の部品がとれてなくなっていて、
なんのために持ってきたんだと悲しんでいたら、
中村夫妻のご主人がつまようじとばんそうこうで治してくれた!
結果いつもより押しやすい感じに。素晴らしい!

2017-06-26-18-55-50-645

廃墟への道のりは

ジャングルクルーズのような狭い道を車で進みまくっておもしろい!

最初にいった姫神山砲台跡、

「天空の要塞」

とかいてあったけど、まさにそんな雰囲気レンガ造りで外国っぽい!

バンドでアー写とりにいきたいねー。

ameno

廃墟といえば怖いイメージもあるが、対馬の廃墟は怖いというよりも神々しい。

対馬は日本と大陸の国境にある島なので、

最前線の基地として30か所を超える多くの砲台が

建設されたらしい。

今では緑と見事に融合し、

完全にジブリの世界。

緑が侵食していて、戦争の跡というより平和を感じる。

先生どこにも使わない可能性もあるアー写マニアなので、

もちろんのようにカツラを装着し、

今回はキョンラーキー先生に激写してもらったよ!

しばし自己満足におつきあいください。

IMG_7243

IMG_7034

当日は雨の予報でがっかりしたけど、

小雨でさらに雰囲気をました景色は感動的だったー

IMG_7266

IMG_7035

tusima2

感動しきりで次は和多津美神社

ここは竜宮伝説ののこる神社らしい。

通常は海の中に鳥居があるらしいけど、

先生がいったときは干上がっていたw

IMG_7256

残念だったが、ここにはめずらしく三柱鳥居もあり、

磯良恵比寿が祀られているらしい。

IMG_7061

IMG_7048

イスラエルやユダヤとの関連もあるとかないとか

この辺りは今度ゆっくりしらべてみよう。

他にも竜のように根を貼った大木があったり、

パワースポットっぷりに圧倒されました。

IMG_7053

IMG_7057

松村さんがコロッケを買ってくれたけど

出来立てアツアツでおいしかったー!

IMG_7065

パワースポットに触れて清らかな気持ちで

本日のどげえ市でリハーサルをし、前打ち上げ!

時間はあまりなかったけど、すごい量のお刺身!

IMG_7278

しかも2皿も。贅沢に刺身をほおばった。

卵焼きや煮物も最高でした。

IMG_7269

IMG_7270

その3へつづく

対馬初上陸 ついに最終章

2017年06月26日 20:48

次の日も対馬の観光に連れて行ってもらう

対馬名物かすまきを車でいただく。至れり尽くせり!

万松院は藩主の墓などがあるところでその情報だけだったら
行こうとは思わなかったかもしれないが、
ここが本当に素晴らしかった。

IMG_7167

ここの空気感は文章では書きあらわせないほど
澄んでいて先ほどまで蒸し暑かったのに、ヒヤッとしていて
汗も心地いい。

IMG_7176

もののけたちだけー

IMG_7184

IMG_7171

IMG_7173

IMG_7170

IMG_7163

IMG_7168

IMG_7158

ここには巨大な杉が何本もあった。
パワーをもらおうと抱きつく。安心感がすごいー。

IMG_7181

IMG_7187


お土産に対馬の塩などを買う。


その後は何とカッパがでたというお船江へ。
釣り人がカッパに出会って、その後カッパの足跡が残された
とのことで大々的にニュースで取り上げられたらしい。


いってみるとなるほどカッパでますよオーラがすごい!
めちゃくちゃきれい!

IMG_7205

飲めそうなくらいきれいな池だとおもったら、海水らしい。
すごいなー。

IMG_7197

IMG_7203


続いてはちょっと怖めの廃墟行きまーす
とつれていってもらったのは
上見坂公園。

ここには日露戦争前に建造された上見坂堡塁
や兵舎がある。怖いというより美しかった。
やっぱり苔かな?苔があると生きている感じが
強いから怖くないのかな。

IMG_7212

IMG_7239

IMG_7226

一度も大砲打ってないらしい。

IMG_7262

IMG_7215

公園はもうUFOが降りるために作ったとしか思えない
円形のマーク。思わずUFOに念を送る先生。

IMG_7241

IMG_7267
そうして沢山の対馬を体験できた。
対馬は自然が残っているのはもちろん
その自然を大事に育ててる感じがすごかった。

IMG_7218


普通福岡の廃墟的なところは、ヤンキーがゴミを散乱してたり
スプレーで落書き書いたりすごいよね。

対馬はそんなところがなく、きれいなままで
作られた自然ではなく守ってきた自然。


いやー、素晴らしい場所でした。
ツアーについてきてくれたキョンキョン、中村夫妻も
楽しんでくれているようでなによりでした。

今回おせわになったどげえ市国分さん、
一緒にライブをしてくれた 松村息子君と武田君、
名も知らぬ漢方先生を見に来てくれたお客様、

そしてなにより
今回企画してくれただけではなく、すべてのおもてなしをしてくれた
松村ブラザーズ

ありがとうございました!俄然対馬に興味深々になりました。

またパワーアップに努めますので
その時はまたよろしくお願いします。

sisi

DSC_0011

最後は会長におすすめされたマグロ寿司弁当で乾杯して対馬の旅を終えました。

やっぱりすこぶるうまーーーーい!

対馬初上陸 その4

2017年06月26日 20:15

さて終わってうちあげー!
今回はここに行きますといったチラシをもらってたので
楽しみだった。

IMG_7274

魚がやっぱりおいしすぎるー!

IMG_7246


みなさんにお話を聞いていると、すごい人が多い、
ヤマネコの保護をしていたり、対馬の夕方とか朝に
定期的にながれるチャイムを作成していたり。

IMG_7257


そして対馬ブックを作っている松村兄会長は
マジック同好会の会長でもあった!つくづくエンターテイメントな人である。

打ち上げではマジックショーもしてくれて楽しすぎた!

IMG_7145

IMG_7250

二次会は近所のスナックへ。

ここでも対馬の特産を食べさせてもらう、
スモモみたいな果物はおいしくって、めちゃくちゃ食べてたら、
帰りにママが沢山お土産にくれたーー。

IMG_7245


後、真珠貝の貝柱をバターで炒めたものは
美味だったー。

IMG_7149

ママが松村さんに誘われてライブをみてくれたらしく、
とてもほめていただいたので、カラオケのリクエストに応えて、
ちあきなおみや愛の賛歌などを大いにうたったw

めちゃ盛り上がって聞いてくれるので先生絶好調!

IMG_7259


途中対馬の名物カッパの話になったけど、
対馬の人でもカッパ伝説を知っているのは半々ぐらい。

お客様で別の店のママも来ていて、
なぜかこのママがカッパを全面的に支持していて


カッパは人間を守るためにいるんだよ


といいながら尻子玉の誤解なんかもとこうとしていたので、
もしかしてカッパですか、ときいたら
いえーいといっていたw

IMG_7151

そしてうたったらめちゃくちゃうまかった。

一緒にデュエットしたり、歌で意気投合。

この店のマスターにもリクエストをもらい
デュエットしたけど、マスターもプロ並みにうまい!

IMG_7153


対馬の人すごいな。別のママもきて松村会長もうたったり、
歌合戦でもりあがったよー!


三時過ぎまで宴は続いて楽しい対馬の夜でした。

IMG_7157

対馬初上陸 その3

2017年06月26日 18:30

いい感じのほろ酔いで会場へ
沢山の人がみにきてくれて大入り満員!


途中韓国人の観光客がはいろうとしたけど、
満員ではいれなかったそうだ、すげえ。

もちろん漢方先生は対馬では無名中の無名だ。
今回船着き場、ホテル、コンビニ、色んな所でチラシをみた。

色んな所に宣伝してくれた松村ブラザーズとどげえ市さんに
感謝!

tsusimachirasi


どげえ市さんのステージは何といっても今回漢方先生仕様。
毎回アーティストにあわせたステージづくりをしているらしい。
今回は畳にして女郎の雰囲気にしたとのこと。

IMG_7130

しかも松村兄会長がステージライトも持参して、赤や色とりどりの
ライティングをステージ中にも炸裂させていた!

それもあって写真は色んな色でとれてていい感じ

自分たちでいうのもなんですけど、
めちゃくちゃにあってたと思います!

IMG_7080

朝日楼は企画者の松村さんもギターではいってくれました!
無茶ぶりのギターソロもなんなくきめてくれて
すごく気持ちよくうたえました!

IMG_7095

IMG_7106

気持ちが入るといいステージもできる。
ちょっと濃ゆすぎるラインナップでいどんだため、
最初はおっかなびっくりで見ていたお客さんだけど、
最後はまさかのアンコールまでいただき、
先生めちゃくちゃうれしかったです。

1.上海リル

2.朝日楼

3.炎のたからもの

4.木漏れ日

5.カンファタブル

6.満月小唄

7.お定のモリタート

8.愛の賛歌

アンコール

9.浅草キッド

IMG_7118

途中で花と焼酎をもってきてくれる憎い演出もグッドでした。

この日はsissyもたっぷりうたいたいと2曲披露しました。

IMG_7091

対バンにはウクレレ弾き語りの武田君。
最近対馬にきたとのことで、京都弁がまだのこる
MCでさわやかーー。今まで昆虫を研究していたけど、
今はツシマヤマネコの保護をする仕事をしているらしく、
打ち上げでもマニアックで楽しいお話を聞かせてもらえたよ!


そしてもう一人は、なんと松村兄会長の息子さん!
フレッシュすぎる!どげえ市に置いていたピアノで
弾き語り。緊張しながらもとても気持ちのはいった歌でした。

ライブが終わった後、どげえ市で昭和歌謡を
真空管アンプで大音量でながしてもらう。
ライブ中も歌いやすいなと思っていたけど、
めちゃくちゃ音がいい。昭和歌謡の良さが爆発していた。
普段は夜あけていないらしいけど、今度ゆっくりここで飲みたいなー。

19511285_1344597072321380_6275862593555992675_n

IMG_7131

打ち上げに行く途中で、企画者の松村さんが、

あ、どげえ市で集合写真撮っていないといってくれて

わざわざもどって撮ってくれました。こういった心遣いもうれしかったな。

IMG_7135

IMG_7258

まだまだ書きたいことがあるのだ その4へ

対馬初上陸 その1

2017年06月26日 16:16

先日は対馬に初上陸してきました!
今まで縁のなかった対馬でしたが、こんなに近くに
素晴らしい場所があったのかと感動しっぱなしだったので、
長くなると思うけどレポしていこうと思う。


対馬へは船で向かう。先生水筒に焼酎をいれていき、
つまみもばっちり!

今回の旅のお供は漢方先生とsissy、
キョンキョン、中村夫妻の5人。
対馬まで見に来てくれるのはありがたいねー!


船の中は小金沢くんや前川清がうたっており、焼酎にぴったり。

IMG_7253

あっという間に対馬についたら、松村兄弟がお出迎えしてくれた。
今回は5人できたので、車を二台だしてくれたのだ。


まずは荷物を置きに今回の演奏場所であるどげえ市へ!
見た瞬間うわぁってなる。すごく素敵なお店!
お店の至る処が昭和でレトロでかわいい。

IMG_7128

IMG_7122

お店には今日のチラシが貼ってあったが、韓国人の観光客であふれている土地なだけに
韓国語でも書いてある!すごい!

IMG_7251


そのままホテルへ荷物を置きに行ったあと
ランチにつれてってもらう。

IMG_7252

IMG_7015


対馬のお魚!対馬の刺身定食や、
アナゴ天ぷらやいきなり豪勢!
めちゃくちゃおいしい!
刺身と焼酎でご満悦でした。

2017-06-24-14-44-24-618

その2へ続く

東京三日目 前編

2017年06月19日 18:30

まゆちゃんちを出て、前日社員研修で急遽しまっていた店(そんなことあるー?)
ローストビーフ丼を食べに新宿へ。

P6093663

2017-06-12-11-59-09-517

もうこれが本当においしかった!東京に行ったときは是非。

その後はリアルドールの展示会がやっているというので行ってみた。
東京面白スポットとして工場見学に行こうかとも言っていたので、
ちょうどよかった。

この日も東京の磁場は狂いまくっていて四倍ぐらいの時間がかかって
へとへとで会場へ着く。

会場は大盛況で、入り口には長蛇の列!
入場制限がかかっていた。若い女性や本気の男性や、
興味津々の若もの達、昔を懐かしむご老人でごった返す場内。

P6093675


素晴らしいのは、沢山の展示物と、ちゃんとさわっていいものもある。
まさか触れるとは思ってなかったのでテンションアップ!


もともとはエロいものなんだろうけど、日本の技術の結晶とおもって
みると興味深い。

会場にはお酒もあり、中でもワイン300円といって、グラスをもらうと、
右のオッパイをつまむと左のオッパイから白ワインがでてくるという

2017-06-13-15-31-08-495


一体だれが考え付いたのか!奇才すぎるやろ!


といったドールもいておもしろかったー。


歴代のリアルドールの顔をみると、その時の流行りの顔がみえてくる、

P6093689

P6093686

最近は石原さとみと綾瀬はるかとゆうこりんを足して3で割った感じかな。
先生昔の哀愁のあるほうが好きだけどね。

P6093683

P6093684

P6093678

P6093673

真剣に質問しているおじさまもいて、売約済みも結構あったよ!

P6093706

P6093707

P6093709


さて手を消毒して初めて触ってみた。

うん、こんなにパーンと張った肌はあこがれるね!
でも人形とはおもえない質感。特に唇はプルンプルンだったよ。
興味深かったなー。

最近見た映画のエクス・マキナみたいな時代が近くにきてるのかもしれない。

そういえば昔同級生に

「お前の顔、南極二号に似とるね。」


と言われたことを思い出しつつ会場を後にしたのでした。

東京二日目

2017年06月18日 18:00

東京二日目

早朝てつんちからディズニーへ。
かつらちゃんが詳しく迷いやすいポイントを書いた
行き方を書いた地図をくれたので迷わず待ち合わせの渋谷へついた。

夢の国ディズニーシーへ


天気予報はこの日だけ午前も午後も雨だった。

なんでこの日だけ雨なんか!!

と前日から憤慨していたが、東京の人たちは

「よかったやん、すいてるんじゃない?」

どんだけ前向きなんか!と思っていたが、
実際すきまくりまくっていた。


当日もちょっと小雨が降ることもあったけど、
ほとんど降らず!ほとんどの乗り物が10分待ちぐらい。
人気のものでも30分ぐらい。ファストパスもあるのでスイスイーである。

今まで何回もディズニーいったが、こんなことは初めて!
これが隕石パワーなのか。。。。(前日の日記参照)

2017-06-13-11-13-46-703

パトラはディズニー自体が初めて。ミッキー好きには見えないが、
やはり夢の国は人一人の趣味嗜好なんて吹き飛ばすのである。


入り口で早速被り物を購入。
パトラは全く知らないキャラだが、見た目を気に入って
タコの被り物を購入。

2017-06-08-11-27-40-219


この日園内でも3人ぐらいしか見なかったタコの被り物。
女子高生とかからも


「あれなに?何のキャラ?」


とささやかれる始末。でも誰よりも似合っていたぜ。
タコはニモにでてくる「ハンク」というキャラらしく、
クルーの人にもたびたび「ハンクいじり」されていたw


とにはかくにも、ディズニーシーはすいていた。
私はシーに行ったのは三回目だけど、いつも主要の乗り物に並ぶのが
精一杯でいったことないものも多く、今回はほぼ全部いけた!


昔はおもしろくなかったとおもっていたアトラクションも
あれ?こんなにおもしろかったっけ?
というぐらい全部面白い。

2017-06-09-11-25-39-837(1)

パトラはジェットコースターとかお化け屋敷とかが苦手で、

ばれると絶対乗ってくれないので、だましだまし乗せる。


タワーオブテラーとかはお化けとフリーフォールという難関だった。

P6083605


一階のお屋敷の雰囲気に


「これって、お化け屋敷じゃないんですか!?」

と騒ぎ出すパトラに


「ちがうよ、これは貴族のお屋敷を再現していて、豪華な調度品を眺めるアトラクション。」

といって中にはいり、中で「急降下します。」とかいらんアナウンスが入り、
パトラが目が点になっているので、


あんな小さい子も乗っているってことは怖い乗り物のはずがない
こんな人気のアトラクションに乘らずに帰るなんて後悔する
フリーフォール風とかいてあるのだからフリーフォールそのものではない
きっと私に後でありがとうというはず


ということを説得。色んな乗り物もその変化形で乗り切る。

実際のったら私のほうが怖がってるんだけどね。
ライブでも枯れないが、声がガラガラになって、
場末のスナック臭がすごかったよw

結局パトラも怖い乗り物は制覇し、本当に最後ありがとうといった。

2017-06-13-11-09-27-615(1)


ショーもたくさん見て、ミッキー出る前から号泣したり、
夢の国は徹底したエンタティメントとおもてなしの精神からなりたつ
唯一無二の夢の国、オンリーワンでナンバーワンでした!

P6083606(1)

2017-06-13-10-47-20-522

2017-06-13-15-01-49-163(1)
P6083625(1)

夢の国のあとは、パトラと
まゆちゃんいがちゃん家へ。
ディズニーと宇宙村の二大夢の国の話を肴に乾杯しましたー!

2017.6_8.11 漢方先生❤︎東京❤︎_2
お土産に隕石水を置いていこうと思ったけど
迷惑そうなのでやめましたw

初めての対馬に行こう

2017年06月16日 15:53

東京のレポートの前に今月のライブの話を。

今月6/24 初めて対馬に行きます。

18721587_1009385649192974_1592283442_o

今では福岡のアーティスト達を対馬に呼びまくっている

松村さんに最初にオファーをいただいたメッセを見返すと、

2014年の11月でした!!

それから私の手術があったり、紆余曲折をへて、

ついに対馬に行くことができました。

2年と半年の間に、色んな所で弾き語りをする機会があり、

今夜はmasalaというイベントでレギュラーで弾き語りをしたり.

多分あの頃よりもパワーアップしたステージをお見せすることができると思います。
今回は強力な助っ人Sissyも一緒にいくので、
たっぷりと曲をもっていくつもりなのでお楽しみに!


先生対馬にいくのも、どげえ市に行くのも初めてですが、
お店は毎回、演者のイメージによってステージをつくってくれるらしく、
今回は女郎のイメージで考えてくれているらしい。わお!

19205042_1022426824555523_1375000494_o


松村さんも大きなショッピングセンターや
コンビニにチラシを貼ってくれているらしい。

19179650_1021698777961661_1832796367_o

18987586_1017939455004260_1812924419_o

そんなところにチラシを貼ってもらったことないので
うれしいなー。


今回はうれしいことに福岡からも何人か見に来てくれます。
漢方先生を見に来るついでに対馬に行くというより、
初めて対馬に行きたいしライブもあるならいいなといった感じ。


対馬に行ったことない人、
この機会に対馬に一緒にいきませんか?


おいしい魚と対馬三大廃墟ツアーもあるってよ!

あまり時間もないですが、興味がある人はご一報ください。

18676772_1008039059327633_1118921318_o18698702_1008039049327634_1327686203_o

福岡からの一便と翌日対馬発の二便ですー!



最新記事