そげかね!

2010年09月19日 02:12

日々あわただしく楽しいことも沢山あるのですが、
ちょっこし元気のない気もするような、しないような。
秋の風が人をアンニュイにさせるのです。

そんな私、いまさらながら「ゲゲゲの女房」にはまっています。
とにかく安来の方言がかわいらしく、使いたくてうずうずするよ。
一時期いろんな人が「そげかね」とか「ごしない」とか
謎の言葉を言い放っていた意味がやっとわかったぜい。

ただいざ言おうと思うと、どうしても思い出せず、

「そうでげす。」


と到底かわいさからはみ出しまくった言葉がでてくる。
きー!くやしい。はやくいいたい。
中でもかわいいのが


「ちょっこし」

なんか安来弁ってはんなりしとるよねー。
今度あったとき、
「偽安来人」になってても、
ゆるしてごしない。

ゲゲゲをみてると、すごく貧乏なのに悲壮感がないので、
貧乏もいいなとおもえてくる。
水木しげるも飄々としていてかっこいいし、
妻の布枝さんも部屋にぺんぺん草をかざったりね。
私があそこまでの貧乏になったら、きっとそんな心の余裕はないな。
布枝さんはすごいなーって毎回思うよ。

だがしかし、私が極貧になったら、
「昭和枯れススキ」がBGMに流れそうないきおいなので、
布枝さんのように大きな人になるまで
極貧だけはなんとしてもさけようとおもいます。

(ただ、貧乏神の影が日に日に色濃くなっていくのを、
この時の漢方はまだ、気づいておりませんでした・・・)つづく


そして最近近年まれにみる胃痛になやまされていたのだが、


「私も知らずの間にストレスがたまっているのかなー。」


とおもっていたのですが、もずくをたべなくなったら
胃痛がなくなったね。
一時期もずくの冷たさにはまって
ジュースのようにモズクをがぶがぶ飲んでいたから
その酢で胃をやられていただけのようです。

みんなももずくの飲みすぎに注意してね!


もずく=凶器(The mozuku is a lethal weapon.)


さて明日はチンロックいくぞー!
なんだかustreamも配信するんだって!そげかね!
「IT革命と」「芸術は爆発だ」が融合するんだね。

http://www.ustream.tv/channel/yokotin-rock-festival-2010 #yokotin









最新記事