fc2ブログ

毒ガス島に行こう

漢方先生

漢方先生

-
久しぶりの細胞診が痛くてがっつり凹んでいる先生ですが、
今日は友達がお誕生日をお祝いしてくれるそうで、
須崎公園かその横にあるカレー壺で
昼から飲みます。おヒマな人のみましょー!




さてまだ書く気があったのか、広島日記はおわっておりません。
それでは参りましょー


広島に行ったら行ってみたい所があった。



毒ガス島



と異名を持つ大久野島だ。
「地図から消された島」とも呼ばれている。


第ニ次世界大戦の頃、化学兵器の生産拠点に選ばれたこの島は
イペリットガス、くしゃみガス、催涙ガスなどを生産していた。


終戦時には海洋投棄、火炎放射器による焼却、
島の地中にうめるなどして処分したのだが、
現在でも島内地下4〜5メートルの土壌で高濃度のヒ素が検出
されるなど結構やばいところなのだ。


島までは船がでており、白波をかざってCM風

usagi10.jpg



みんなに広島ってもっといい観光地あるよ!といわれるが、
この島は毒ガスだけではなくて、ウサギ島という別名もあり、
野良ウサギがこれでもかというほどいるのである。

usagi8.jpg



最初小学校で飼育された8匹のウサギが島に放されて
野生化し、今では700羽もいる!

島を降りた瞬間、え・・・こんなに?!とびっくり。
この野良ウサギ、外敵がいないらしく、実に
伸び伸びとだらけていて、とてもかわいい。

IMG_5105.jpg




ムツゴロウ王国を作るというのが、
幼い頃のガチの夢だった漢方先生。
アー写を撮るためにカツラと帽子まで被って行ったが
アー写もそこそこで大量に買ったウサギの餌をとにかくやりまくる。


IMG_5092.jpg


usagi7.jpg


ここのウサギさん、私たちをみつけると
テテテテーーッってむこうから駆け寄ってきて
めちゃくちゃかわいい。

IMG_5091.jpg



夢中になりすぎて時間がなくなってしまい、
毒ガス資料館とか行きそびれた。
また連れてきてもらおう。


usasgi5.jpg


ちなみにアー写はたなちゃんのほうがさまになっていました。

usagi2.jpg

usagi4.jpg



s-usagi1.jpg


ウサギちゃん、毒ガス島の湧き水とか飲んでたり
人間立ち入り禁止の所に平気で寝てらっしゃるけど
大丈夫なんだろうか・・・・。

usagi11.jpg


ウサギ好きの人には外せないスポットです!
もちろん毒ガス好きにも!!





関連記事